漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗の話

■こんにちは、ボラスタ高橋です。なんかみんな失敗の話をしているので、自分もしたいです。■自分は失敗はあんまりよく覚えてないです。これっていうすごいやつもあった気がするんですが、やっぱり覚えてません。だって今思い出せないから。「いい性格だね」…

失敗していた話

■午前中は訪問先へ。わりと最近始まったところで、今日は買ったばかりのDSのゲームをしながらその攻略本を二人で読んだりして過ごしました。■今私が行っている訪問先は全部で6件。一番長いところで、4年目になります。それ以外の訪問先もわりと長く続いて…

教育フォーラム&相談会(再掲)

■神奈川からヒューマン・スタジオの丸山康彦さんをお招きして「不登校・ひきこもりが終わるとき」と題した教育フォーラムを開催します 【不登校・ひきこもりが終わるとき】 日時:2017年9月2日(土)13:00-16:30 場所:ちえりあ中研修室1 内容: 講演「不登…

久々の映画

■こんにちは。帯広の寺沢です。■「この世界の片隅に」の映画版を、やっと見てきました。こちらの作品は、先に原作の漫画から入っておりましたが、また見たいと思える内容でした。■子どもからお年寄りまで、大勢の方が来ていたのですが、上映中にしばしば笑い…

子供の貧困の話

■エールアライブの後、さっぽろ自由学校「遊」で行われた講座「子どもの貧困を考える2」に行ってきた。「貧困の連鎖を断ち切るためには」というサブタイトルで、札幌市子ども未来局の職員と北海道・札幌の子供の貧困についてのアンケート調査を行った北大の…

消えた下書き

■あれ? 下書きが消えてる。金曜に書いて保存しておいたんだけどな。まあいいや。そのうち書こう。今日は眠い。■余市サンデースクールは地元の議員が見学に来た。2010年から続けているが、振興局の事業だからか、中身はほとんど知られていないらしい。こうい…

あまりよろしくはない

■夜勤明けで一時間仮眠して訪問行って、一時間仮眠してスタッフ送迎して途中でラーメン食べて、一時間仮眠して訪問行って、最後にたまりばごはん。最後には、なんだか体がぽーっとしていた。あまりやるものではない。■アップルミュージックには腹が立つこと…

結構いいとこある

■昨日からずっと「スターダストボーイズ」が頭のなかで流れている。また観たいな「宇宙船サジタリウス」。山田が日誌に書いていたような気がして、検索したけど出てこなかった。はてなに移る前かな。宇宙船サジタリウス Blu-ray BOX (初回限定生産)発売日: 2…

雪印

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。もう8月も終盤です。8月が終われば9月ですね。■最近飲み物を買うときはコーヒー牛乳を避けてアクエリアスにしてます。皆さんは山川と言ったらコーヒー牛乳だろ! と思う方いるかもしれませんがスーパーでコーヒー牛…

こんな水曜

■午前中訪問一件。新しく始まったところで、今日で4回目の訪問でした。別の部屋にいるお姉さんと3人でオンラインゲームをしました。 ■その後漂着に行ってお昼を食べてから余市訪問へ。サマーウォーズを観ながらサマーウォーズの絵を2人で描きました。 ■終わ…

落差

■こんにちは。帯広の寺沢です。■友人が白樺細工を作っており、私もイベント用の細かい細工作りの手伝いをすることになりました。非常にちまちまとした作業ですが、入り込めると面白いものです。なかなか心も落ち着きます。■で、落ち着いてからは休憩と称して…

休養日

■日曜日に余市のサンデースクールをやり、月曜日エールアライブ行けるかと思ったが、朝目覚めるとどうも調子が出ない。休まないと13連勤にもなるので、お休みさせてもらった。左肩が凝って痛んで仕方ない。(火曜日)

のんびりと秋

■去年の今日はとんでもなく忙しい一日だったが、今日はのんびり。洗濯をし、布団を干し、買い出しへ行って、夕方飲みに出た。楽しく暮らしています。■あ、講演の資料もつくった。来週の火曜に岩見沢で話をする。まとめをどうしようか悩んでたけど、なんとな…

キャンプ終了

■子どもの貧困対策センターあすのばの合宿ミーティング最終日。北海道に戻る飛行機が折からの雷雨で遅延し、余市に戻る高校生は接続するJRが無くなったので、札幌から車で送り。戻ると午前一時で、あとの便で飛んだ子が札幌駅に空港からバスでちょうど到着。…

教育フォーラム&相談会

■神奈川からヒューマン・スタジオの丸山康彦さんをお招きして「不登校・ひきこもりが終わるとき」と題した教育フォーラムを開催します 【不登校・ひきこもりが終わるとき】 日時:2017年9月2日(土)13:00-16:30 場所:ちえりあ中研修室 内容: 講演「不登校…

操作系のかかわり

■相手のことが心配で、どうにかしたいと思う。こういう言い方をすればいいか、こんなアプローチなら変わってくれるかと試す。ふと「操作系のかかわり方」という言葉が浮かんだ。相手に努力を強いるのが「強化系のかかわり方」。『HUNTER×HUNTER』の念能力の…

エントロピー

■こんにちは、ボラスタ高橋です。ライジングサンに行ってきました。雨が降って最悪でした。B'zは最高でした。ブルーエンカウントも最高でした。マキシマムザホルモンも最高です。でも雨が降って最悪でした。■雨だけならいいんですよ。でもね、雨降って地面ド…

夏終わり

■たまに行く雑貨屋で、前からどうしても欲しい鍵置き場があります。でもまぁまぁな値段がするので、思い切って休みの日に材料を買って似たような鍵置き場を作ってみました。そしたらまあ鍵置き場として使えるんだろけどデザイが若干ダサい仕上がりになり、も…

帯広の休日

■こんにちは。帯広の寺沢です。■帯広美術館へ、山下清展を見に行きました。帯広はただっぴろい場所なのですが、美術館、公園、野草園、動物園、児童会館、百年記念館という複数の施設がコンパクトにまとまっております。なので、美術館に寄ったついでに散歩…

みすぼらしい猫

■猫の背中の毛がフェルトのように固まりなんか嫌な感じなので、シャンプーしたらサラサラになるかなと思い試したが全然変わらない。そのままにしているのも嫌なので、結局はさみで毛の塊を切ったら、なんかみすぼらしい猫になった。■エールアライブにはお盆…

夏の日

■「また戦争を考える季節がやってきました」というアナウンサーの言葉に首をかしげる。戦争放棄を掲げている国で、そんな季節ものの扱いはおかしいだろう。いつも考えて。■とはいえ、なにもないよりはいい。今年のNHK特集は見ごたえがある。まとめてDVDにし…

小型化

■徹夜明け後スタッフ送迎。その後、仕事休みの元スタッフ増田くんを誘ってトンテキを食べに行った。増田くんは仕事で毎日魚を扱っているので、魚は嫌だとのことだったのだ。■なぜかヨドバシカメラで衣類の圧縮袋を購入。火曜日からのあすのば合宿での荷物小…

メジャー志向

■10日、11日と北海道フリースクール等ネットワークのスタッフ研修。五団体9名と少々さみしい参加状況だったが、ほかのフリースクールの様子がわかってよかった。教育機会確保法をどう使うかという話も、前よりは具体的にできた。とはいえ、まだまだ荒削りで…

眠気という化け物

◼️皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。それにしても暑いですな。◼️最近寝ても寝足りないんです。すごく寝てるのに寝足りないんですよ。たくさん寝たのにあくびが出たりします。平均睡眠時間が7〜8時間多い時には昼少し前くらいに起きてもまだ眠たい。こ…

夏休み

■児童デイに行って漂着に少しよって利用者とボードゲームをしてから訪問に行った日。久しぶりの雨で涼しい1日でした。利用者が帰る時、廊下に貼ってある記憶絵を見てふふふっと笑っていたので、そろそろ新しい記憶絵も発行しないと。皆さん、記憶だけを頼り…

年に一度の

■こんにちは。帯広の寺沢です。■年に一度の出張料理の日でした。今年は豚丼20人前。帰りに中札内道の駅に寄って、チキンカツ定食500円を食べました。チキンカツの鶏肉も味噌汁の豆も中札内産で、最高に美味かったです。道の駅で定食というのがまた良いですよ…

APDEC

■8月1日JDEC終了後は、そのままアジア太平洋フリースクール大会(APDEC)に参加。自分は3日まで参加した。途中までの報告を。■参加した国々は、日本・韓国・台湾・中国・香港・シンガポール・オーストラリア・マレーシア・インドがアジア太平洋地区。それ…

漂着教室お休みのお知らせ(再掲)

■北海道フリースクール等ネットワークの研修に参加するため、下記日程で漂着教室をお休みにします。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。 8月10日(木) 8月11日(金) この間の連絡は山田、相馬の携帯電話へお願いします。

フリースクールパーク

■広島原爆の日。広島市長による平和宣言は冒頭でこう呼びかける。 皆さん、72年前の今日、8月6日8時15分、広島の空に「絶対悪」が放たれ、立ち昇ったきのこ雲の下で何が起こったかを思い浮かべてみませんか。鋭い閃光がピカーッと走り、凄まじい放射線と熱線…

第10回JDECその2

■間が空いたが振り返り。基調講演の後は二つの分科会に出席。一つ目は「フリースクールで教育機会確保法をどう活かすか」。二つ目は「多様な学びを支える仕組みづくり〜教育機会確保法『3年以内の見直し』も含めて〜」。どちらも、教育機会確保法を推進して…