漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

失敗の話

■こんにちは、ボラスタ高橋です。なんかみんな失敗の話をしているので、自分もしたいです。

■自分は失敗はあんまりよく覚えてないです。これっていうすごいやつもあった気がするんですが、やっぱり覚えてません。だって今思い出せないから。「いい性格だね」とか「うらやましいね」みたいに言われるんですよ。皮肉も込められてんのかな。わかんないけど。それがね、そんなこともないんですよ。

■さっき「失敗を覚えていない」と書きましたが、ほかにも「自分は失敗と思っていない」と思っていることが多いです。つまり、「あれはまずかったよ」と人から指摘されることが多いのです。自分はまずいと思ってないのに。

■これがね、ちょっとトラウマっぽくなってしまうんですよ。記憶の処理の仕方として「失敗したことを思い出した」というより、「自分は違うのに、他人はあれを失敗と思うのか」と処理されてしまうので、自分のことがよくわからなくなるというか、「そうだったの!?」という改めての「気づき」にエネルギーが大量に割かれて非常につかれます。あとは、実は似たようなことを過去していないかな、って気にしてしまいます。自分ってめんどい。はーんネガティブやなー。

■最近シャドウバースのほかに、「リネージュ2レボリューション」というソシャゲを始めました。MMORPGスマホ移植ということで、時代は変わったんだな、と思いました。まる。ゲーム部については、またメールや日誌でお知らせします!ではでは。