漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

消えた下書き

■あれ? 下書きが消えてる。金曜に書いて保存しておいたんだけどな。まあいいや。そのうち書こう。今日は眠い。

余市サンデースクールは地元の議員が見学に来た。2010年から続けているが、振興局の事業だからか、中身はほとんど知られていないらしい。こういう機会がもっと増えて、自治体ごとの動きが生まれるといいけども。

不登校関連のテレビ番組が多い。9月1日に子供の自殺が増えるというニュースが影響しているのだろうか。情報が増えるのはいいことだけれど、ちょっと引っかかる。結局、その日だけのイベントになっちゃってるんじゃないか。その日だけの震災追悼、その日だけの核兵器反対、その日だけの平和の希求。それって免罪符っていうんじゃない。