漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】暗闇の中の題名のない発表会【再掲】

■明日から9月ですね。早く秋になってほしい。告知です。 ◇9月24日(土)13:30〜15:30 ◇場所:多機能型事業所エールアライブ 札幌市東区北8 条東1 丁目大一ビル1 階 ◇内容:普段行っている「題名のない発表会」を、暗闇の中で行います。 暗闇に…

回復ターン

■こんにちは。帯広の寺沢です。今日の午前中は攻撃ターン、午後は回復ターンでした。気づいたら身体があちこち痛い。頭が働かない。気分はスッキリしない。じゃあ仕方ない。回復ターンです。■まずは腹ごしらえにカレー屋に。インデアンカレー中盛り中辛を注…

不登校支援の話

■文部科学省の不登校調査研究協力者会議が7月29日に「不登校児童生徒への支援に関する最終報告」をまとめた。これが、相馬の日誌にあった教育委員会の変化にも通じているので、警鐘を鳴らす意味でも書いておきたい。通信に書いたものを加筆。■第三章「基…

up or down

■最近、もの忘れがひどい。講演のスライドを連続して忘れるという失敗をやらかした。幸い、どちらも話す内容は事前に資料で配布していたので、大事には至らなかったが、謝金をもらってやっているのにこれはひどい。忘れないよう前日に入念にチェックして、出…

秋元市長とマチトーーク! 2016

■秋元市長も参加のトークイベントです 秋元市長とマチトーーク! 2016〜子どもの貧困 今できること〜 日時:2016年9月19日(月・祝)13:30-15:30(開場13時) 場所:札幌市民ホール2階第2会議室(北1条西1丁目) 費用:300円 定員:80名(申込先着、定員内…

昼夜逆転の話

■訪問してマインクラフトを見てから、車の修理ローンの手続き。その後スタッフミーティング。■ミーティングの中では、昼夜逆転についての話をした。漂流通信のかなり最初でも取り扱い、日誌の中では2004年に書いていた。これ。■日誌のコメント欄であんみ…

もっとすっきり

■母親だといえ、成人した息子の犯罪について釈明したり謝罪したりする必要があるのだろうか。別の人間じゃないか。被害者が若くなかったという理由でさらに貶められるなんていかれている。■貧困家庭の女子高生が「本当に貧困か」執拗に調べられ、攻撃される…

読書の秋

■エールアライブの利用者を連れてさっぱちの作業へ行ってきた。ミツバチの世話もそろそろ終わる。いつまでも暑いが、季節は確実に変わっている。日も短くなったしね。■朝4時くらいに目が覚めて、なぜこんなに早く起きたのかわからず二度寝したのだが、NHKの…

結婚祝賀会

■少し日が経ってしまいましたが、8月20日は相馬さん高村さんの結婚祝賀会でした。改めておめでとうございます! ■嬉しそうな山田さんの写真はこちら。後ろにエールアライブの近藤さんが写っています。 ■そして漂流教室の三人。目線がバラバラですが、三人…

台風一過

■こんにちは。帯広の寺沢です。■イベントラッシュと台風と、気が付いたら8月が終わりそうで焦っております。台風に二週間ほど時間を飛ばされたのではあるまいか。■今更ながら、漫画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を読みました。出来るぞ!私にもガンダムの…

台風

■台風が来るという。雨がざんざん降っている。蒸す。これが終われば夏の終わりだろう。■エールアライブでの学習支援でタイピング練習に富士通のサイトを使わせてもらっている。やるとデータが出てくるので、それをExcelでまとめてみることにした。グラフもつ…

大飲み会

■そうなんです。結婚しました。といっても籍は入れてないですが。なので正確には、大がかりな飲み会を開いた、というのが正しい。よく食べ飲みました。■大飲み会の準備のためにそのほかの業務がいろいろ滞っているので、今週はそいつをばりばり片づけねば。…

相馬高村結婚祝賀会

■相馬くんと高村さんの結婚祝賀会。みんなが集まって楽しくできる集まりをしたいという思いが形になった会でした。改めて、おめでとう。本当に楽しい時間をありがとう。二人の楽しそうな姿を少し載せておく。 ■二次会でずいぶんと色んな人たちから「山田さん…

夏休みが終わるけれど

■蒸してひどい。髪質が変わったのか、湿度が高いと髪がくるくるカールして、かわいらしい頭になる。どういうことなのか。水分を吸っているのか?■夏休みももうすぐ終わる。昨年、9月1日は青少年の自殺が一年間で一番多いという報道が紙面をにぎわせた。鎌倉…

ライジングサン楽しかったよ

■こんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■先週やってたライジングサンに行ってきました。初めて岡村ちゃんのライブを見ました。あんなに歌って踊る人だと思わなかった。あと途中でBaseballBearのボーカルの小出さんが入って一緒に歌ってました。前に…

今年の利尻

■はい。利尻島に行ってきました。 利尻山がとても綺麗に撮れました。■原付を借りに行ったら全部借りられていたので、しょうがなく「ペシ岬」という小さい山に登りました。登って下りるのに1時間くらい。 ■それでも結構きつかったです。クロックスで登ったの…

金曜日の話

■徹夜明けで睡眠時無呼吸症候群の診察に徒歩で行ったら汗をだくだくかいた。血圧は前より下がっていて健康な値になっていた。そういうのわかるとほっとするね。■そういえば先週金曜日に教育大札幌校の平野さんの授業に呼ばれて話してきたのだった。少しその…

クラッチクラッシュ

■エールアライブにはお盆だからか全然人が来ない。利用者が帰りたいと言うのも無理からぬところではある。■午後、エール二階で赤ん坊の子守。あんたがたどこさをしたら、大笑いされた。ボールがぴょんぴょんするだけでも楽しいのに、おれが足をぐるぐる回し…

さらに切る

■暑いがどこか秋の風が吹いている。もうお盆だからね。ビアガーデンも終わりだね。知り合いがバイトしているので、ちょっと一杯だけ飲みに行ってきた。■札幌自由が丘学園がフリースクールの授業料の減免措置を始めた。家庭の経済事情によって33,000円の月謝…

おぼんぼんぼぼん

■徹夜明けで墓参り直行。実家に行き、父の運転する車の助手席でうとうとしながら真狩に。■いとこの奥さんがチャリツモという団体で記事を書いているそうで、漂流教室について話を聞きたいと言ってくれたので、昼ごはんを食べながら話す。彼女自身、大学時代…

市教委の変化

■今年も社会教育主事講習で講師を務めてきた。その報告の前に、8月1日(月)にあった札幌市の教員研修の報告を。「不登校への対応〜関係機関と学校の連携〜」という内容で、相談指導教室の指導員や星槎高校の武内さん、札幌若者サポートステーションの山名さ…

バドミントンできず

■いつもは木曜はエールアライブへ行っているので漂着教室にはいない。しかし今日は祝日。エールアライブは休みだ。そして漂着教室はやっている。毎週激しくバドミントンをしていると聞いて、替えのTシャツを持って出かけた。ところが、体育館は太極拳サーク…

お盆週間

■週末。山田さんにお勧めされたシン・ゴジラを初の4DXで観ました。20時からの映画なのに一緒に観に行く人が19時くらいからしか動けず、ネットで空席を確認しながら移動して、なんとかラスト2席ゲット!だったもんで、観る前から結構な達成感を味わい…

ザンギのウリアッ上

■こんにちは。帯広の寺沢です。■暑い日が続く中、カレーとザンギをどっさり作るという仕事をしました。カレーは最強です。まるで食欲が無かった私も、「いい匂いだなー食べたいなー」と思ったくらいです。そしてザンギは第二位です。ビールがあれば尚よかっ…

偏ってこそなのよ

■「シン・ゴジラ」は気に入ったので二回も観てしまった。二回目は4DXで観て、座席がぐらぐら動くのが楽しかった。更に、気になったので、iTunesで1954年版の「ゴジラ」もレンタルして観た。比較して色々話すのも面白いので、観た人は話しましょう。■エールア…

ヘビのごとく

■毎日うだるような暑さだが、ナナカマドの実がほんのり色づいていたり、実は秋はすぐ近くまで来ているのかもしれない。そう考えるとこの暑さも少しは愛おしく思えるようなやっぱり無理なような。■サンデースクールのお昼ごはんは冷やし中華にしたのだが、あ…

歳を食う

■広島原爆忌。朝徹夜明けで帰宅して、慰霊祭を見ていた。終わった後に即リオ五輪開会式。この落差に平気な顔してついていける程度に、戦争に対する恐怖心は薄らいでいる。それは自分が歳を食ったからか。はてさて。■その後訪問。中一の子が「腕に力ついた」…

ひきこもるな・出歩くな

■今日の漂着教室は風の通りがよく快適。快適すぎて来た人がばたばた倒れていく。みんな、暑さであまり眠れなかったんだね。お疲れさまです。■「ポケモンGO」でカビゴンが手に入った。ポケモンの名を冠するゲームをするのは今回が初めてなので、見るものすべ…

おいしい焼き鳥が食べたい

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。暑いですね。そんなときはボードゲームをしましょう。 日時:8月6日(土)13:00〜 場所 :漂着教室 今週の土曜日にやるのでぜひ来てね!■あの、個人的に狸小路8丁目の「炭おやじ」ってところの辛みそ…

氷食べたい

■あついあつい。連日30℃超えはきつい。うちのイモリもさぞかし暑かっただろうに。夜氷をあげてみたら抱き着いていました。 ■訪問先ではポケモンGOをやりに近くの公園へ。でも暑すぎてすぐに家に避難。家の中では訪問先の子お手製のジグゾーパズルをして…