漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

読書の秋

■エールアライブの利用者を連れてさっぱちの作業へ行ってきた。ミツバチの世話もそろそろ終わる。いつまでも暑いが、季節は確実に変わっている。日も短くなったしね。

■朝4時くらいに目が覚めて、なぜこんなに早く起きたのかわからず二度寝したのだが、NHKの「視点・論点」を観ようと思っていたのだった。フリースペースえんの西野さんが不登校について語ったはずなのだ。「視点・論点」はNHKのサイトで文字起こしされるので、それで読んでもいいのだけど、やはり放送を観たかった。

■拒食症・過食症についての本と、境界性パーソナリティ障害の本をななめ読む。面白そうなことが書いてあった。刑事コロンボ式会話法、クロニンジャー(黒忍者?)の性格分析。自己肯定感とか自尊心より「自己志向」という言葉はしっくり来るな。これは読書の秋かしら。

■ところで明日は最終金曜日。ということは漂流宴会じゃ! 秋といえばひやおろし。日本酒日本酒。