漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ヘビのごとく

■毎日うだるような暑さだが、ナナカマドの実がほんのり色づいていたり、実は秋はすぐ近くまで来ているのかもしれない。そう考えるとこの暑さも少しは愛おしく思えるようなやっぱり無理なような。

■サンデースクールのお昼ごはんは冷やし中華にしたのだが、あてにしていた中学生男子がちょっとしか食べず、がんばって残った分を食べて腹が苦しい。胃が広がるぎりぎりのところまで押し込んだ感がある。ヘビは獲物を丸飲みにしたあと消化のためじっとしているが、俺もそんな感じ。気を抜いたら真ん丸になりそうな腹を腹筋で押さえつつ、部屋のすみでじっとしていたのでした。

■こんなに暑くて天気もいいんだから、流しソーメンでもスイカ割りでもやったらよかったかな。でも、腹がくちくて動けなかったの。次回以降の課題とします。そして、自分が中学生のころを思い出すと、冷やし中華なんて全然食べなかったな。むしろ嫌いだったかも。夏になると冷や麦、冷やし中華でうんざりしてた。中学生は暑かろうがなんだろうが、もっとパンチの効いたものを食べたいよね、きっと。(8/8夕)