漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後もバタバタ

■率業式も終わったし岡村ちゃんライブにも行ったし、今日は抜け殻のように過ごそうと思っていたら、やんなきゃいけないことを思い出した。で、結局、年度の最後もドタバタして終わるのでした。さ、明日から4月だってさー。岡村ちゃんで充電したからな。やる…

率業式と宴会

■第7回目になる率業式でした。と書くと、感慨深い感じだけど、カレー作って遊ぶ会。■今回は去年よりも多くの人が来てくれた。訪問しているけれどまだ漂着来たこと無い人や、久しぶりの人、中学や高校を卒業して春休みの人などなど。結局、利用者だけでも15人…

OB集まる

■率業式は明日です。カレーを食べてゲームをするだけの会です。山田がWiiUを持ってきます。カレーは辛いのと辛くないのとタイカレーと三種類つくります。終わったあとはそのまま漂着宴会になだれ込む予定。 日時:3月30日(土曜日) カレーとゲームを準備す…

ネコ預かり

■訪問先で、GWにネコちゃんを預かってもらえないかと打診。これまでホルスくんを二回も預かっていただいたところだもの、今度はこちらの番ですよ。■ロッテリアのはみ出しベーコンバーガーを食べてみた。食べ応えはあるけれど、ポテトと飲み物のセットで830円…

話す文化

■前の持ち主の好みなのか、いま乗っている車は足回りが硬い。操作性はいいが段差に弱い。でこぼこアスファルトはちょっとつらい。■4月から中学生になる。高校生になる。大学生になる。新しい生活が不安だという話を訪問先でよく聞く。この時期は毎年あること…

ビギナーズラックだね

■漂着教室に、思いのほか人がやってきた日。数年ぶりに来る人がいたり見学の親子がいたりで、わさわさとしていたよ。■麻雀をしていたら、一人がビギナーズラックなのか、7連荘もしていた。ああいうときは、周りは流されるしかないね。■作らねばならない書類…

急速に春

■急速に春の陽気になって、もう昼は車の暖房を切っている。それで充分あたたかい。■通信をつくって訪問して、スタッフ引き継ぎの話をして、で、本来はもう一件訪問とスタッフ送迎があるのだけれど、それは休みにして中学の送別会に出る。新聞にも異動の情報…

仕掛け

■土曜日から、父親の七十歳のお祝いで岩内の旅館に家族で泊まっていた。久しぶりに両親と枕を並べたら、おれがいびきを掻く度に父親が「うるさい」と起こしてくる。終いには、手に帯を括り付け、いびきを掻いたら引っ張るという仕掛けをされた。■明けて日曜…

酔ったー

■マンガもういっちょう。 ■スタッフ送迎のあとJRに乗りあいの里へ。北海道生活教育研究会&ダボハゼの会合同例会、の後の飲み会に参加。去年の夏からの参加なのに、もうすっかり打ち解けた感じ。■その後、大通まで出てもう少し飲み、終電で帰ろうとしたとこ…

もう三月終わりそう

■なんだ、その漫画の面接官はおれじゃないか。来年度の相談支援パートナーは、おれも中学に入ろうかな。■子どもの健全育成支援事業の見積もりを早々に出さねばならぬ。四月から継続なのだ。■明日は、町内会の総会とのこと。持ち回りで班長になるそうだが、正…

こんなマンガ

■中学校の相談室に貼り出してるマンガが見たい、と誰かに言われたのだが誰だか忘れたので、とりあえずここに載せてみる。こんな感じのものを勝手に描いて勝手に廊下に貼っている。 ■これは比較的まじめなヤツ。どうでもいいものも描いているが、それはそのう…

春分の日だと?

■春分の日だというのに、昼から雪。春はまだ遠い。春分の日だから、漂着教室を利用する人は誰も来ず。寂しい感じになったので、昔漂着教室に来ていて今春高校を卒業した人に電話をしてみた。大学に受かったとのこと。近々来るというので、麻雀デイズがよみが…

早期予防

■相談ごとができてから相談室に来るようじゃ遅い。相談することなんてないうちから出入りしているのがいい。そう思うので、中学校の相談室を昼休みに開放している。特に相談ごとのない生徒がやってきて思い思いに過ごしている。もしかしたら、相談したくて言…

闇に消える記事

■もしかすると、俺が闇の世界に消えた記事を書いていたのかもしれない。■通信作成後、スタッフと顔合わせ訪問。「アイカツ」のカードを見せてもらいつつ、来週からの訪問をする話をした。小学生の高学年から中学生にかけての訪問になるのだと思うけど、その…

人はわからない

■山田とファシリテーションはまったく合わない選択だと思う。長く話さないとすまないファシリテーターはいない。といって、俺ならまるで話さないので、漂流教室に進行を頼むのがどうかしている。■でも、誰も頼まないと今のままで腐っていくので、誰か失敗覚…

どみにょん

■金曜日には中学校の卒業式に出た。生徒が卒業証書をもらうのをぼーっと見ながら、こういう行事を通じて、儀式で並んで何かをもらう順番は男→女が自然だ、などという意識が形作られるのだろうなぁ、と思った。■一人で飲んだら、軽く二日酔いになった。気分悪…

歌う卒業式

■相談支援パートナーで入っている中学校の卒業式に出てきた。校歌のほかに、在校生からの歌があって、卒業生からの歌があって、全校生徒で歌って、やたらに歌う式だった。俺のころはこんなに歌ってなかったと思うな、と言ったら、先生方から「歌ってたはずで…

春か

■帰宅したらものすごく眠くて、日誌を書かずに寝たら、翌日は中学校卒業式への出席と余市で会議と書く暇無しで今に至る。春になって来たか。■木曜日は、訪問後に漂着教室にてスタッフと落ちあい、新規訪問先に顔合わせ。小学生でたくさん遊びたいというとこ…

第七回率業式

■中学校でするのは卒業式。漂流教室でするのは率業。今年もやります。カレーを食べてゲームをするだけの会です。 日時:3月30日(土曜日) カレーとゲームを準備するところからしたい人は10時集合 食べて遊びたい人は12時集合 ※終了は夕方くらい 場所:漂着…

宿題多し

■雨が降るととたんに寒い。雨は雪より寒い。■卒業式の練習をちょっと見ていた。とても丁寧で、そんなに丁寧にやる必要あるのかなと思うけど、自分のときのことなんて覚えてないから、もしかしたら同じくらい手取り足取り教えてもらってたかもしれない。■最近…

卒業式に思う

■気温が高く、路面がざくざくだ。それでまた車が遅い。■中三は今週が卒業式だ。不登校していると、卒業式に出るの出ないのが学校と本人の最後の問題になることが多い。特に、式練習に出るかどうか。学校としては練習に出ないと本番でダメなのではないかと考…

スタンダードはここにある

■あの日から二度目の3月11日。被災したわけでもない俺はいつものように過ごす。つまり働いて酒を飲む。それが普通の生活というやつだ。■大事なのは金でも電気でもない。オリンピックだの憲法改正だの、そんなどさくさ紛れのインチキにも用はない。欲しいのは…

第四回まじくるin北芝

■障害、貧困など生活上の困難を抱える人たちの支援を釧路で行っている、地域生活支援ネットワークサロンの人たちが、全国でそうした支援を行っている人たちの活動に共通点が無いか探す試みから始まったこのまじくるも四回目。全国各地で面白い活動をしている…

帰ってきました

■土曜日より、大阪府は箕面市で行われた「第四回まじくるin北芝」に参加。土曜日の大阪は気温が20度近くにもなって暑いのなんの。詳しくは下に書く。■終了後、飛行機の時間はぎりぎりで、かなり急いで関西空港へ移動。北海道の悪天候で若干出発が遅れなけれ…

異種格闘飲み会

■山田がまじくるに出てるころ、俺は「異種格闘飲み会」なるものに参加していた。格闘家の集まる飲み会じゃなく、異業種雑多な人間が集まる飲み会、というわりに教育畑が多いような気がするがまあいい。ボランティアスタッフもふたり連れて行った。彼らのこれ…

早起きさん

■事業にかかる費用絡みの書類を早起きして作り送信。その後、中学校に行き、生徒と話す。来週は卒業式なので出る。■漂着教室にはお客さんがお二方。一人は子供の居場所を作りたいということで話を聞きに来た人。もう一人は、はるばる大阪から北海道のフリー…

brand-new

■ミス・ブランニュー・デイを聴いてたらボランティアスタッフに「桑田佳祐の新曲ですか?」と訊かれた。今から10年前、別のボランティアスタッフから、やはりミス・ブランニュー・デイで全く同じ質問をされたことを思い出す。いつまでも古びない曲だというこ…

速い、速いよ!

■雪が溶けてきて路面が出てくると毎年穴が現れるが、今年は特にひどいと感じる。凍って溶けての繰り返しがひどかったのだろう。下手にスピードを出していると、タイヤがパンクするかもしれないくらいの深さの穴に辟易しながら毎日運転している。■漂着教室に…

僕の好きな先生

■RCサクセションに「僕の好きな先生」という曲がある。高校の教師をしている友人と話をしていて、この歌のような環境は今は難しいということがわかった。校内でタバコを吸えない。準備室にこもっていられない。まして絵ばかり描いてなぞいられない。 タバコ…

ドライブするのか

■猛吹雪の寂しいニュースなど見つつ、通信作成。その後、漂着教室にて書類作成と相談電話受け。■夜、スタッフミーティング。入ってくるなり、訪問で大変だったという話を始めるスタッフ。四人集まったので、今回はその話をメインに最近の訪問について振り返…