漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

率業式と宴会

■第7回目になる率業式でした。と書くと、感慨深い感じだけど、カレー作って遊ぶ会。

■今回は去年よりも多くの人が来てくれた。訪問しているけれどまだ漂着来たこと無い人や、久しぶりの人、中学や高校を卒業して春休みの人などなど。結局、利用者だけでも15人近くはいた。それにスタッフを加えて盛り上がったよ。カレーは三種類、甘口・辛口・タイカレー。肉たっぷりで好評でした。

■食べてからのゲームでは、「タブラ村の狼」という人狼ゲームと「ディクシット」「ビッグアイデア」というカードゲームを長い時間やっていた。特に人狼は盛り上がったな。八人以上いないと出来ないのが欠点だけれど、今回のような機会は丁度良かった。あ、定番の麻雀はOB組がやっていた。後、WiiUはそれほど盛り上がっていなかったが、ニコニコ動画ビューワーとしては活躍していた。人狼の動画を見ていた人もいたな。

■終了後、そのまま漂着宴会に突入。そこからの参加者はそれほど多くは無かったが、久しぶりに来る人はやはりいて、年度末だなと思う。江差に引っ越す人にお別れのケーキを作った人も。こういうのいいね。

■日曜日、寝ても寝ても寝たりない感じになったよ。もう夜だ。(31日)