漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタンダードはここにある

■あの日から二度目の3月11日。被災したわけでもない俺はいつものように過ごす。つまり働いて酒を飲む。それが普通の生活というやつだ。

■大事なのは金でも電気でもない。オリンピックだの憲法改正だの、そんなどさくさ紛れのインチキにも用はない。欲しいのは穏やかな生活。今日の俺の生活を誰もができる。それが復興ということだぜ。

■だから俺は今の俺の生活を守る。俺が目印だ。スタンダードはここにある。二年前に書いたことをもう一度書く。浮き足立たない。不安に流されない。人にやさしく。