漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

宿題多し

■雨が降るととたんに寒い。雨は雪より寒い。

■卒業式の練習をちょっと見ていた。とても丁寧で、そんなに丁寧にやる必要あるのかなと思うけど、自分のときのことなんて覚えてないから、もしかしたら同じくらい手取り足取り教えてもらってたかもしれない。

■最近、麻雀熱が再来している漂着教室だが、とうとうチンチロリンまで始まった。どんどん賭場化している気もするが、まあそれはそれでいいだろう。地域通貨でもつくろうか。ペリカって名前で。

■10日前にデータが消えた原稿の書き直しがようやく終わって提出。遅れてた宿題を出し終えた気分。ひとつ片付いてひとつ身軽になった。年度末はやることが多くて身体が重いよ。