漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

早期予防

■相談ごとができてから相談室に来るようじゃ遅い。相談することなんてないうちから出入りしているのがいい。そう思うので、中学校の相談室を昼休みに開放している。特に相談ごとのない生徒がやってきて思い思いに過ごしている。もしかしたら、相談したくて言い出せない生徒もいるかもしれないが、見た目には分からないので斟酌しない。ただ心の準備はしておく。

■で、俺がそこで何をしてるかといえば、特に何もしていない。本を読んだりギターを弾いたりしている。清志郎の歌をうたっている。♪幸せになりたいけど〜頑張りたくない〜

■早期予防とはこういうことだろうと俺は思っている。数字には表れないから証明できないけれど。

■多分、感覚的には多くの人が理解するはず。でも理屈で詰まる。成果や目的で測れないものを入れておく余裕をどうするか。うーむ。

■漂着教室を閉めた後、卒業して北海道を離れるスタッフと飲む。恒例、個別追いコン。