漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どみにょん

■金曜日には中学校の卒業式に出た。生徒が卒業証書をもらうのをぼーっと見ながら、こういう行事を通じて、儀式で並んで何かをもらう順番は男→女が自然だ、などという意識が形作られるのだろうなぁ、と思った。

■一人で飲んだら、軽く二日酔いになった。気分悪く寝ていたら、夢の中でスタッフが漂着教室の廊下で吐いて、それに足を滑らせて転んで残念な気分になった。起きたら、二日酔いは収まっていたので、良し。

■午後、訪問が無くなったので、久しぶりにNPO法人Continueの集まりに参加。前にも書いた「ドミニオン」というゲームをやった。ちょっとルールが複雑だが、布教活動としてざっくり説明すると、カードを使ってデッキを作りながら財産を増やすゲーム。手札にある貨幣のカードで一ターンに一枚ずつ、特別な行動ができるカードを購入してデッキを作りながら、財産を増やしていく。ゲームのおしまいはある種のカードが無くなった時点で、その時に財産の多い人が勝ち。いよいよ購入への熱が高まった。

■終了後帰ろうとしたら猛吹雪の中でスタックした。幸いContinueの駐車場だったので、皆さんに手伝ってもらってことなきを得たが、まだ冬ど真ん中な感じにウンザリする。(17日)