漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

歌う卒業式

■相談支援パートナーで入っている中学校の卒業式に出てきた。校歌のほかに、在校生からの歌があって、卒業生からの歌があって、全校生徒で歌って、やたらに歌う式だった。俺のころはこんなに歌ってなかったと思うな、と言ったら、先生方から「歌ってたはずです」と突っ込まれた。えー。そうかな。でも記憶力には自信がないので何とも言えない。

■個別の卒業証書授与も初めて立ち会った。なるほどあんな感じなのか。それと、スーツ着てもカタギの商売には見えないですね、との評価をいただいた。

■いまはミーティング中。集中するために他の作業をしながら参加。