漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

甘い小便

■今年で御歳12歳になるネコのもみじさん、春先から急に痩せて、尿量が増えたのでGoogleで調べたら腎臓が悪くなっている疑いが出てきた。加齢による腎臓機能低下は治らないので、早めに何か手を打とうと病院に連れて行った。それにしても、動物病院はどうして午後診療が早くても3時からなのだ。

■血液検査の結果は、腎臓ではなく糖尿病だった。これはちょっとほっとした。ただ、インスリンの種類とか糖尿病のタイプは、人間の糖尿病そのままでは無いので、どんなものであるのか解説をしばらく受けた。インスリンをどれくらい使えばいいのか、検査のため入院して確かめることになった。

■とりあえず、それほど苦しむ姿見ることは無さそうだ。注射も人のと同じで細い針でちくっとやるだけだし。あー、ほっとした。