漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

東京帰り

■日曜日、朝一で東京に行き、東京シューレ王子で行われたフリースクール全国ネットワークの総会に出席。内容については、軽く下にまとめる。日曜日中に帰ろうとすると飛行機代がバカみたいに高くなるので、月曜日朝一に帰ることにしてネットカフェにでも泊まろうと思っていたところ、大学の先輩でもある東京シューレのスタッフが、自宅に泊まらないかと誘ってくれた。ありがたく泊まらせていただいた。

■6時10分発の飛行機は中々混んでいた。家に帰り、一匹だけの猫の世話をして、ちょっと疲れていたので布団に横になったら、昼くらいまで寝てしまった。そこから通信を作って、夕方漂着教室でお客さんと話し。

■帰宅後、ダメになったパソコンを直した。電源とSSDの交換。一度作ったら五年は壊れずにそこそこの性能であるように作るのだけど、今回は途中で部品交換することになったので残念。まあ、今回の交換で、二年後も現役でいてくれるだろう。(水曜日)