漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ペング見学

岩見沢飲み会は面白かった。江別で農家をしている音楽大好きな人と知り合う。好きな楽器は何かと訊ねたら、「今はスプーンが熱いっすね」とのこと。スプーン二本を背中合わせに握り、カスタネットのように打ち鳴らすんだとか。なにそれ。面白そう。やってみよう。

■あるボランティアスタッフがペングアートの見学に行く、というので、訪問の送迎ついでに送っていく。ペングにはときどき顔を出しているけど、子供らがいる時間帯に行くのは久しぶりだ。それこそ初めて見学に行ったとき以来じゃないかな。一回の利用者は7、8人かな。一心に絵を描いている。スタッフは5、6人くらいか。うまく子供らの邪魔にならないよう、スムーズにサポートしている。

■みんなが同じものを描く課題の時間と、それぞれに自由なことをする時間のふたつがあるのがいい。人によっては自由時間の方が苦手だったりすることもあるだろう。多角的に観ることで全体のクオリティが上がる。

■6/16(日)に札幌芸術の森で行われる「芸森アートマーケット」にペングも出品するんだそうだ。行きたいけど、この日は余市なんだよな。誰か代わりに行ってきて下さい。そんで、子供らの作品を見てきて下さい。(6/9夕)
http://geimori-artmarket.kep-product.com/