漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無口な訪問

■昨日、スタジオ練習でギターを弾きながら歌った上に、飲んで大声で喋ってたせいで、すっかり喉を痛めた。まあそれはそれで悪くない。たまに無口な訪問があってもいい。■言葉は便利なので、ついつい頼ってしまう。でも、喋らなくったって遣り取りはできる。…

雪かきとファシリ

■午前中、金曜日の飲み会でゲットした雪かき人員を拾って、一時間超玄関先の雪山を崩しては運び崩しては運び。しかし、きれいになった。しかし、今日(月曜日)またブルが置いてった。バッドタイミング。■午後、二月十八日に行われる北海道フリースクール等…

楽しかったからいい

■北海道臨床教育学会設立総会に出席。初めて「学会」と名のつくものに加盟する。ドキドキ。■しかし、みんな「させていただきます病」だよね。過剰な丁寧さをなくせば進行が15分は早くなると思った。■その後「ハッ!!と発寒ワッ!!と和寒」会場へ。担当の札…

飲み会ありました

■相馬氏が日本ハム主催の食育教室に子供と参加のため、山田が朝から漂着番。スタッフ研修あり。夜、月例の宴会。雪かき人員を確保したので、日曜日は雪かきの後にファシリテーター養成講座に出よう。■月例の宴会は、開始の時は四人くらいだった夜遅くになっ…

人にまかせて僕らは行こう

■よそのことだと妙に良いアイディアが出たりする。まあ、そりゃそうで、だってそこの弱点も課題も何も知らないもんね。好きなことが言えればアイディアだって豊富に生まれる。■これが自分のことになると、途端に出来ないことが増える。正確には「出来ない理…

遊の話

■昨日の自由学校「遊」での講座「学びをあきらめない」は、札幌自由が丘学園の亀貝さんとぼくで、フリースクールについて話をした。参加者は10名強のこじんまりした会場で、元教師や子育てを終えた人が中心。アウ・クルの知り合いや遠友塾の人もいた。最初…

ビール療法

■飲んでる間に全く鼻水が出なくなったからね。一日ティッシュ一箱開ける勢いだったのが、今は2時間にいっぺん鼻をかめばいいくらい。風邪薬も生姜湯も自宅安静もビール一缶に如かず。■しかし、まだ耳の奥が痛かったりやや怪しい気配があるので、さっさと寝よ…

南無

■iPhoneが同じバンドの曲ばかりかけてくるよ。朝忘れていった仕返しか。■Twitterで知ったこと。97年から昨年までの10年間で、新卒教員44人が死亡退職している。就職して一年で自殺を図るわけだ。新卒に限って見たとき、こんな職業は他にあるだろうか。辞める…

つまらん身体

■ものすごく久しぶりに土日とも用事が入ってないのに、そんなときに限って風邪だ。結局二日とも家で臥せって終わり。つまらん身体だ。でも仕事ビッシリのときに倒れるよりはいいのか。いや、そーいうところが既につまらん。身体は理性を裏切ってくれよ。いや…

取り戻す

■生活のテンションが下がっているので、今日明日で整えようと思う。酒無し。きちんとする。■写真は訪問先の子と行った、ジョイフルAK屯田店にあったスピットファイアのラジコン。でかい。そして、すごくかっちょいい。大きさは後ろにいる子供と、かっこよさ…

料理の失敗

■初めて料理したのは小学3、4年のときだったかなあ。両親が留守で、出来合いのものはあったんだけど、弟妹のために何かもう一品つくろうとしたのが間違いだった。目玉焼きを焼こうとして、黄身が破け変な形になったときの悲しさたるや。■その後も、サンマを…

江戸料理

■料理を覚える時に、レシピを用意して一から順にやって行くことがあるが、あれは人によっては大変なこともあるなと思う。一つ一つの手順にこだわり過ぎたり、注意力・集中力が続かない人の場合だと、手順よりも簡潔な全体像を頭に入れてそれを実行する方がう…

同志且つ

■カラスが二羽、滑り止めの砂袋を破いて、中の砂を凍った歩道にばらまいていた。えらいな君たちは。■中学3年の子のところに大学4年のスタッフが訪問に行く。歳は違うが、どちらも社会からの要請で進路を選択、決断する時期にある。そういう点では彼らは「同…

わし誕生日

■目覚めて茶の間に行くと、窓にかかっているシェードをまだ子猫のホルスがやったのだろう、壊して落としていた。誕生日の目覚めはがっくりだ。■漂着教室には問い合わせの電話やお客さんが訪れ、対応する一日。札幌市のスクールソーシャルワーカーの一人がや…

フリースクールという言葉がなかったら

■気温が高い分、雪がゆるんで道路がザクザクになっている。タイヤをとられ立ち往生する車が続出。それで道がふさがってあちこち渋滞。今夜除雪車に頑張ってもらわないと、明日も同じことになるぞ。■「フリースクール」という言葉がなかったら、それぞれの団…

知的好奇心

■少しゆっくり寝て、昼から第三回リアル熟議に参加。今回は公教育とマイノリティについて。自分が話したテーブルでは、色々な属性を持って人が過ごしていることを認めるということが、マイノリティであることによるマイナスを生み出さない条件ではないかとい…

別人になる

■研修会二日目は札幌市若者支援総合センターの松田さんを迎え、「青少年の自立」について意見を交わす。長くフリースクールの活動をしていると、対象にする子供の年齢も上がってくる。ここら辺が「今」に注目する活動と学校教育の違いなんだけど、それはまあ…

研修会に出た

■一週間、ずっと雪かき続きだったので、体重が少し減って70台になった。やったー。しかし、雪を捨てていた裏庭がそろそろやばい。後、屋根も少しやったが、まだまだある。さてさて。■北海道フリースクール等ネットワークの研修会に参加。金曜日は北大の横井…

アリの気持ち

■札幌を北上すればするほど雪がひどいようだ。南区は朝から晴れていたが、アウ・クルのある中央区は午後になってから晴れ。山田のいる北区はまだ雪の中らしい。■雪かきをしてるとたまにアリの気持ちになる。巣の外に土を運ぶアリと雪捨て場に雪を運ぶ人間と…

料理デイ

■何か漂着料理に気合が入ったよ。鶏ささみを五種類の味で焼いた。カレー風味、赤味噌、蕎麦のかえし、塩コショウ、中華風。更に、長いもすいとん(スタッフの米田さんから聞いた)を作った。■午後、訪問の後、25日に行う予定の自由学校「遊」の講座打ち合わ…

ジョーも

■タイガーマスクだけじゃ足りなくて矢吹丈も現れたらしいね。でもジョーの計画はもっと大きいんだけどな。でっかい遊園地に総合病院。養老院に保育園。静かなアパートと何でも買える大マーケット。大きな工場を建て、仕事にあぶれた人を全員雇用する。ここま…

虎の穴

■また朝、出掛けに雪かきだよ。氷ばかりで重いし。■通信を作りながら、最近話題であるタイガーマスクが養護施設にプレゼントを贈る件について考えていた。今回贈り物をしている彼らが、純粋に善意に基づいて通常感謝されるであろうことをしていることは、ほ…

冷え

■雪も困るが寒いのも困る。ガソリンを入れようとしたら給油口が凍って開かない。後部ハッチを開けたら鍵が凍って閉まらない。金属は寒さに弱い。後をパカパカさせたまま走る。■コインパーキングの車止めが凍って上がらないときもある。こういうことはもっと…

雪かきデイ

■毎日毎日雪かきで嫌になる。スタッフ送迎と訪問。その後、スタッフの大学授業用のインタビューを受けた。■そして、夜も雪かき。日曜も朝に雪かき。いつになったら止みますか、雪は。(日曜)

五里雪中

■吹雪で高速道路が通行止め、一般道で余市へ行く。地吹雪で視界ゼロ。車線はどれやら路肩はどこやら、数メートル先がまっすぐなのかカーブしてるのか、全くわからない。ただただ白い世界の中で札幌-余市間を往復できたのはなに? 超能力?■くたびれたので寝…

ホワイトアウト

■寒いし吹雪だ。木曜日は石狩に行くのだが、今年初の地吹雪だった。以前、同じルートで車二十台ほどと一緒に立ち往生したことがあって、その時の記憶が頭を過ぎった。■そして、この吹雪の中、今日は今年初めて余市に行く日。少し朝から眠気がしていて、なん…

漂着教室が休みな日

■1月〜3月は宿泊を伴う研修が多く、以下の日は漂着教室を閉めます。ご了承下さい。 1/14(金):フリースクールネットスタッフ研修のため(札幌) 2/11(金):第三回JDEC参加のため(東京) 3/15(火)〜3/18(金):官民合同研修参加のため(東京) ■特に3…

ふるやのもり

■久しぶりに漂着教室に来てみれば、天井から雨漏りがしていた。 ■畳に染みができていたので、伝統に則ってバケツで対処(本当は金だらいがよかったがなかった)。隣のすすきの観光協会は机の上が水浸しになって、パソコンも買い換えないとダメらしい。ひー。…

あいたたた

■新年初の通信作成。裏面には新春放談を大体毎年載せているのだが、今年は中身がまじめなものになった。そういう時期なのだ、漂流教室。■その後、漂着教室にて電話やメール仕事。途中で、以前に取材を受けた、内閣府で出す予定の全国で若者支援をしている団…

夢だけど

■初夢はエレカシのライブに行く夢。厚生年金ホールなのに30人くらいしか客がいなくて、いつ浩次が怒り出すかとヒヤヒヤしてたが、なんだか仲良くなって名前入りのサインももらったよ。夢だけど。■普段は仕事の夢ばかりなのに、休みになると著名人が出る傾向…