漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースクールという言葉がなかったら

■気温が高い分、雪がゆるんで道路がザクザクになっている。タイヤをとられ立ち往生する車が続出。それで道がふさがってあちこち渋滞。今夜除雪車に頑張ってもらわないと、明日も同じことになるぞ。

■「フリースクール」という言葉がなかったら、それぞれの団体はなんと名乗ってたのかなー、と14日の研修中に考えていた。漂流教室はどうしてたかな。アウトリーチ漂流教室? いや、始めるときはそんな言葉知らなかったもんな。全然違うことをしてる団体が、「フリースクール」の名の下にネットワークを組んでるというのは、面倒もあるけど俺は結構気に入っている。なんとかこう、ネットワーク自体を有名にしたいなー。