漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

わし誕生日

■目覚めて茶の間に行くと、窓にかかっているシェードをまだ子猫のホルスがやったのだろう、壊して落としていた。誕生日の目覚めはがっくりだ。

■漂着教室には問い合わせの電話やお客さんが訪れ、対応する一日。札幌市のスクールソーシャルワーカーの一人がやってきて、色々と話した。話を聞いていると、三人いるSSWは、忙しいのもあるけれど、教育委員会からのバックアップは全く受けていないようだ。ちょっとそれはどうかと思うこと多々あり。形だけ整えても、だめよ。

■明日は明日で、新しく漂着教室に来る子やまじくるの取材、ケース会議なんかもありまたにぎやかになりそう。こうやって、また一年進んでいくのだな。