漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ふるやのもり

■久しぶりに漂着教室に来てみれば、天井から雨漏りがしていた。

■畳に染みができていたので、伝統に則ってバケツで対処(本当は金だらいがよかったがなかった)。隣のすすきの観光協会は机の上が水浸しになって、パソコンも買い換えないとダメらしい。ひー。恐ろしきはふるやのもり。昔話のとおりだね。

■屋上の防水がもうダメなんだろうな。冬はドレンに水が流れないから、変に暖かくなって雪が溶けるとこうやって浸みてくる。工事はいつ入るのか。

■訪問でも漂着教室でも、年末年始のテレビの話で盛り上がる。今年は久しぶりにいろいろ見てみた。正月番組は音が大きい。

■それにしても寒いっす。建物がすっかり冷え切ってる。外の暗さと部屋の温度で、もうすっかり遅い時間な気がしてるのに、おかしい。まだ18時だ。