漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あいたたた

■新年初の通信作成。裏面には新春放談を大体毎年載せているのだが、今年は中身がまじめなものになった。そういう時期なのだ、漂流教室

■その後、漂着教室にて電話やメール仕事。途中で、以前に取材を受けた、内閣府で出す予定の全国で若者支援をしている団体の紹介冊子用原稿のゲラが届いた。目を通してみると、とても上手に漂流教室のことがまとまっている。今回は初めて訪問先に同行してもらい、訪問中の様子も入っている。これはいい紹介材料になる。

■帰宅してご飯を作っていたら、久しぶりに包丁で手を切った。左手親指の付け根がざっくりだ。なんだか、坊ちゃんの主人公の気分。確かあったよね。冒頭でナイフの切れ味を試してみせるとこ。年末に研いで切れ味鋭くしていたので、楽しく料理していたのだが。いたた。まあ、食欲には勝てず、血止めをしてから豚ばら肉のはりはり鍋を作ったのだけど。