漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

研修会に出た

■一週間、ずっと雪かき続きだったので、体重が少し減って70台になった。やったー。しかし、雪を捨てていた裏庭がそろそろやばい。後、屋根も少しやったが、まだまだある。さてさて。

■北海道フリースクール等ネットワークの研修会に参加。金曜日は北大の横井教授による、公的支援の可能性について。憲法第89条の解釈について詳しく学んだ後、各フリースクールとの討論。文部科学省(教育)と厚生労働省(福祉)、どちらの行政から公的支援を受けるかは、フリースクールの理念によって変わるものだな、というのが感想。教える・指導するという性格を持てば持つほど、福祉から公的支援を受けづらいシステムのフリースクールになっている。逆であればフリースクールとしては楽なのだけど、今度は行政が金を出さない。

■そのまま夕食を食べ、懇親会に出て帰宅。寒い〜。(土曜日)