漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

■日向ぼっこする我が家の猫。暑くないのか、猫よ。俺はとうとう暑さでダウン。今日の道民教は見送った。こう蒸しちゃ具合も悪くなるってもんだ。■夜になって少し涼しくなり、それにつれて元気も出てきた。ビアガーデン行こうぜ、と山田から誘いあり。「と・…

PC不調

■色々書いたが、パソコンが落ちる。明日は早いのでまた落ちない内に入力して寝ます。ごめん。

とりあえず一言づつ

■何から書けばいいのか。昨日、今日と怒濤のイベントdays。詳しくはおいおい触れるとして、とりあえずはそれぞれの感想を。■まずは昨日行ってきた「特別支援教育サマーセミナー」。百数十人の参加者の殆どは教師。札幌市内の学校からの実践報告がないのが気…

朝更新

■あ、忘れてた。■訪問三件と再開したところに挨拶一件。再開するところは久しぶりに会ったが元気そうだ。今後ともよろしく。■中学時代の友人から面白い情報が入る。でも、まだ秘密。相馬氏と話し合いの上ここに載せることもあるかと。しかし、前提としてNPO…

隣の芝生

■台風で昨日の夜から雨雨雨。窓を開けたまま寝たら、起きたら布団が湿っていた。その雨も夕方には止み、今はひんやりとした風が吹いている。■雨の上がったあと、車のそばを大きなミミズがのたくっていた。雨になるとミミズが地上に出てくるのは、土中に水が…

だめだめさんだ

■二人そろって打ち合わせを忘れているとは…。ほんと、いかん。だらけすぎているなぁ。ここを翌日の予定を確認する場にすることにしよう。明日は通信作成、自由が丘学園にて亀貝さんと打ち合わせ、訪問二件。電話連絡一件の予定。■問い合わせ一件あり。来週水…

「札幌市子どもの権利条例」懇談会

■7/21の日誌で触れて、これまたずっと忘れて書いてなかった。7/21付け北海道新聞朝刊に載っていたこんな記事について。 「子どもの権利条例懇談会」応募65人…個別聴取も 札幌市が来年度の制定を目指す「子どもの権利条例」をめぐり、小中高校生の意見を聞く…

忘れっぽい

■小中学校は今日から夏休みなのかな。午前中から子供がうろうろしていた。■新しい週の始まり、いきなり会議をすっぽかす。廃校使用についての会議だったのだが、すっかり忘れていた。今週は水曜から日曜まで毎日研究集会が入っている。氏家医院の「こどもの…

お休みの日

■今日はお休み。とはいえ、書類作成はあり。夜、ゲームの中で相馬氏と今週の予定などについて打ち合わせ。■夏休みに入った。八月は友人も帰ってくることだろう。ぼくも久しぶりに友人と会って話しをしたものだ。んじゃ、また。

持つべきものは

■昨日の午前中はバドミントンに燃える。打った後右足を前に、という指導を受け、実践してみたらこれが素晴らしい。打ちやすいことこの上ない。すこしのことにも先達はあらまほしきことなり 。■今月は旧友と会う機会が多かった。気心は知れていて現状には明る…

目立たなきゃ

■訪問三件。来週は一日つぶれるので休みになる旨伝えるのを忘れたのが二件。なんたるちあ。明日電話しなきゃ。■自分も子供の権利条約についての集会のことを書こうと思っていたんだよなぁ。相馬氏に任せた。■最近通信を作っている時に一回は出てくるセリフ「…

デービール

■「週刊少年マガジン」連載の『魁!! クロマティ高校』で、先週今週とネット番長の藤本が「萌え」の理解に苦労していて、他人事じゃない。かくいう俺も、萌えキャラを描くつもりが、あまりに難しくて、いつの間にか永井豪キャラを描くに変わってしまった。今…

ゲームしてるかい

■問い合わせ電話一件、通信作成後訪問一件、送迎一件。■訪問先でニンテンドーDSのファミコンウォーズDSで対戦している。シミュレーションゲームというのは昔から好きなのだが、下手の横好きだ。今日も劣勢のまま時間が来たので訪問終了となった。しかし…

つむじ曲がり

■天気予報では曇りの予報だったが、一日中晴れ。もっとも気温はそう高くなく、過ごしやすい。見上げれば、秋の空のような雲が浮かんでいた。■訪問は1件休みになって3件。とある訪問先で、外で近所の子供たちと一緒に遊ぶはめになったのだが、正直、いつ変質…

確認!確認!

■世間は三連休だが、漂流教室に休み無し。本日は訪問二件、送迎一件。■訪問中にお母さんと話すことになることがありますが、できればメンタルフレンドと子供さんとの時間を過ごさせてください。特に、訪問を始めたばかりの時には子供さんとメンタルフレンド…

ドサ健不発

■暑い。とにかく暑い。忌野清志郎なら「あ・つ・い・ぜ〜〜〜」と歌ってしまいそうなくらい暑い。おまけに蒸す。■昼に人と会って話をする。その後、なぜか麻雀をやることに。こういうことだけ対応が早いというのはいかがなものか。面子は俺に山田、山田の友…

花火キレイ

■土曜日の訪問はみな高校生であり、相馬氏が日誌に書いているように学校祭が行われているために本日はお休み。■夕方ころか、寺沢くんから今度麻雀しようというメールが来る。楽しみだ。相馬氏にもドサ健となってもらおう。■そうそう、金曜日、何年ぶりかは覚…

ドサ健となる所以

■改めて7/11の日誌を読み返すに、確かにわからない。いや、元々はイベントの挨拶で、お愛想を含んでのものに違いないとわかってはいるのだ。それなのに、「地域」や「昔ながらの人間関係」という言葉を聞くと、ついついドサ健的な心持ちになって、何か言わず…

たくさんリンクがあるよ

■訪問四件。二件お休み。送迎一件。今月からの訪問先で、今日が二回目。新しいスタッフが前回よりも緊張が解けて子供を見ることができた気がする、と話してくれた。話すタイミングが自分と違うからちょっと待つようにしたら、相手が話すのが楽になったみたい…

後回し

■内地から友人が帰省してきて、連日明るくなるまで飲み。今もついさっき帰ってきた。顔がむくんでるのがわかる。■一昨日の日誌について、地域の部分がわかりにくいとの指摘受ける。さもありなん。なぜなら俺もよくわかってない。幸い、山田が上手くまとめて…

地域の話

■訪問二件の内一件お休み。昼夜逆転のリズムを自分でコントロールしながら過ごしている人だったが、珍しいことに崩してしまったという。そんなこともあるな。■地域の話。漂流教室を始める時に、どこまでを訪問する「地域」とするか話し合ったことがある。結…

地域に眉唾

■萌えキャラを描くはずが目的がだんだん、いかにハニーをうまく描けるか、に変わってきた気がする。ま、よくあることだ。今回はデフォルメしてみました。■昨日は小雨ながらたくさんの人が来て、ヨーヨーも結構売れた。ヨーヨー作りも覚えたから、「漂流教室…

天気にはならなかったな

■昨日は早々と寝てしまい、今日は7時頃に目覚める。気持ちよし。その後は休日。家からもそれほど出ずに過ごす。金魚すくい、行ってもよかったな。■そしてまた明日から訪問の日々。かんばろ〜。

明日天気になあれ

■月例勉強会。今月からLDおよびアスペルガー症候群について輪読を始める。今月は主にLDについてだったが、学べば学ぶほどわからないところが増える。29日の擬似体験プログラムが俄然楽しみになってきた。■センターで知人とばったり会い、勉強会後、会議のた…

簡単に

■訪問三件、合間に自由が丘学園でFSNの会合。■LD疑似体験の参加連絡は20日までにしてください。講師の方に人数をお知らせする都合があります。■明日は一ヶ月に一度のミーティング。今回からは輪読も入る。レジュメ作らなきゃ。じゃ。

愛が必要らしい

■萌えキャラを描くのに必要なのはキャラへの愛情ですよ、と至極まっとうなことを言われる。小手先でしのごうとの目論見があっさり見破られた格好だ。先ずは好きなキャラクターを描いたらどうですか、とこれまたまっとうなアドバイスも受ける。好きなキャラと…

ぼくにも妙な意地

■スタッフのトレーニング、通信作成、訪問一件の日。雨のせいか、スタッフが一人風邪を引いたということで訪問お休みになる。訪問先ではファミコンウォーズDSで対戦。負けてくやしい。今度は負けないのだ。あと、テンさんのところでもらったお手玉(ありが…

LD疑似体験&懇話会

■ということで、7/29のイベント2つの告知です。どちらも参加お待ちしております。 「LD疑似体験プログラム」 日時:7月29日(金)9:00-12:00 場所:札幌市民会館8号会議室 費用:500円 主催:訪問型フリースクール「漂流教室」 LDの子が感じている困難さを擬…

妙な意地

■7/1の日誌に載せた絵について、萌えキャラじゃないねーとあちこちで言われる。悔しかりけり。悔しいからまた挑戦してやる。相変わらず「萌え」を理解してないのに描けるわきゃないんだけどさ。ある意味、想像画です。しかし、髪型と顔の角度にバリエーショ…

通信教育なのかそれは

■訪問五件の日だが、お休み二件。最近ずっと休みのところなので、どう過ごしているのか気になるなぁ。■そういえば全然触れていなかったが、7月からメールや郵便、ファックスで家庭学習の課題を提出することで、その日数を出席扱いにできるという施策が始ま…