漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地域に眉唾

ハニー2

■萌えキャラを描くはずが目的がだんだん、いかにハニーをうまく描けるか、に変わってきた気がする。ま、よくあることだ。今回はデフォルメしてみました。

■昨日は小雨ながらたくさんの人が来て、ヨーヨーも結構売れた。ヨーヨー作りも覚えたから、「漂流教室」で縁日をすることがあっても大丈夫。札幌VOのように、こういうお祭に出ていくのも悪くないと思う。子供がわらわらやってくるのがいいなと思った。

■一方、ひっかかることもあった。「札幌の街はどこも金太郎飴みたいで魅力がないが、菊水のように古くからある地域は昔ながらの人間関係が残っていて魅力的だ」というイベント司会の言葉。俺が「地域に根ざした」とか「コミュニティの再生」という文句が気に入らないのは、まさに、こういうことを言う人がいるからだ。まあ、多分にリップサービスも含んでるんだろうが、「地域」や「コミュニティ」には、まだ当分眉に唾する必要がありそうだ。地域の魅力なんて知ったことか。昔ながらの人間関係がどれほどのもんだ。

■訪問3件。説明訪問1件。来週からの訪問が決まる。月曜はちょっと強行軍になる。今まで楽してた分、それも仕方ないか。