漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

確認!確認!

■世間は三連休だが、漂流教室に休み無し。本日は訪問二件、送迎一件。

■訪問中にお母さんと話すことになることがありますが、できればメンタルフレンドと子供さんとの時間を過ごさせてください。特に、訪問を始めたばかりの時には子供さんとメンタルフレンドが関係を築くことが重要なので、そうしていただけると助かります。

■LD疑似体験プログラムとFSNの懇話会が同日開催なのはまずかったみたいだ。不登校について語る前に子供の感じている世界を体験してもらえるといいと思ったのだが、長丁場になるためか、どうもLD疑似体験プログラムに参加者が少ない。とりあえずうちのスタッフとえーと、あと何人だ?明日以降、参加の確認をしていかねばならないだろう。