漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

目立たなきゃ

■訪問三件。来週は一日つぶれるので休みになる旨伝えるのを忘れたのが二件。なんたるちあ。明日電話しなきゃ。

■自分も子供の権利条約についての集会のことを書こうと思っていたんだよなぁ。相馬氏に任せた。

■最近通信を作っている時に一回は出てくるセリフ「いやぁ、最近不登校についてのニュースがめっきり減ったねぇ」そう、一昨年の調査研究協力者会議の報告以来、世間というかマスコミの話題はニート学力低下、食育に移ってしまい、不登校がらみのニュースはニュースソースとしての価値が無くなっているらしい。こういう時にこそ何かニュースになるようなことをやらなきゃなぁ。

■萌えは諦めてデビルマンですか。やはり相馬氏は永井豪から逃れられないのだな。