漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ぼくにも妙な意地

■スタッフのトレーニング、通信作成、訪問一件の日。雨のせいか、スタッフが一人風邪を引いたということで訪問お休みになる。訪問先ではファミコンウォーズDSで対戦。負けてくやしい。今度は負けないのだ。あと、テンさんのところでもらったお手玉(ありがとうございます)。あれもまだ片手で二個を回すことができない。くやしいのだ。この辺は結構意地になるかも。

■下のLD体験講座と懇話会については、掲示板などで宣伝してもらえるとありがたいです。なお、どちらもFAX或いはメールにて電話番号を記入の上、参加の連絡をください。

■あんみつさんのコメント

今「施策」を読んだら、「また、不登校児を対象に、学習指導要領とは別の特別なカリキュラム(教育課程)を編成できることも決まった。不登校の原因の多様化に対処するためで、希望する学校は、文科相に申請して実施できるようになる」とも書いてありますね。これをどう考えたらいいのかな。

そうなんですよね。この部分はどういうことなのかイマイチわからない。学校ごとにカリキュラムを組むように読めるのですが、それでは一人一人を見据えた対応は難しそうだし。構造改革特区で行われているところがあるのかしらん。