漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

デービール

デビルマン

■「週刊少年マガジン」連載の『魁!! クロマティ高校』で、先週今週とネット番長の藤本が「萌え」の理解に苦労していて、他人事じゃない。かくいう俺も、萌えキャラを描くつもりが、あまりに難しくて、いつの間にか永井豪キャラを描くに変わってしまった。今回は不動明。もはや女の子ですらない。今日もどこかでデビルマン、明日もどこかでデビルマン

■訪問2件。なべて世はこともなし。

■今月30、31日と千歳で北海道民間教育研究団体連絡協議会の大会。不登校の分科会もある。去年も出たし、今年も行くか。千歳はちと遠いけども。

北海道新聞に「札幌市子どもの権利条例」に絡んでちょっと面白い記事が出ていた。日誌に載せようと思ったら、同紙のサイトにはその記事が出ていなかった。次回の日誌で紹介します。