漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

300回3年3ヶ月

■漂流通信が300号を迎えた。毎週毎週出し続けて6年。ホントに暇だな。漂流男の一こまマンガも連載300回だ。■3年通った訪問先が高校卒業に伴い終了。じゃ、それじゃ、と別れはあっさり。涙の別れなんて気持ち悪い。会って別れて、また会うこともあるかもしれ…

おやすみ

■お掃除とお料理の一日。あとは四月のことをぼーっと考えたり。全労済のこと、どうしよっかなぁ。

カラオケ大会

■第一回漂着カラオケ大会。「漂着教室」に来てる子が、みんなでカラオケに行きたい、と言い出して開催された。札幌自由が丘の金澤くんも飛び入り参加。■今回は、企画から呼びかけまで全部子供に任せてみた。苦労してたみたいだが、これでやり方もわかったろ…

道教委との懇談

■午前中漂着教室を開けてから、午後は道教委との懇談会およびフリースクール等ネットワークの総会に出席。寺沢くん、横山さん他、留守中いてくれたスタッフに感謝します。■道教委との民間施設との懇談会は、道教委からこれまでとは違う顔ぶれが出席していた…

♪そばかすなんて

■雨が降って肌寒い。しかしストーブがいるほどでもない。本当に暖かくなった。庭の雪もすっかり消えて、なのに草花の芽が出てこない。気候の変化が早過ぎてついてけないのか。暖かいから出るってもんでもないんだな。■何の気なしに『キャンディ・キャンディ…

場の持つ力

■昨日は6人も漂着を利用していたが、今日は二人。ゆったり過ごせる子もいれば、二人でもどう過ごすか悩む子もいる。それを横からゆっくり見つつ、感じを味わう。そして、それにそっと付き合う。大したことはできないのだ。■率業式の時、多くの子供らがカレ…

鏡がある

■札幌で3月に気温が15℃を超えるのは117年ぶりの椿事なんだそうだ。陽気に誘われたわけでもないだろうが、「漂着教室」には子供が6人。あの部屋に6人はちと多い。廊下に連れ出して、突き当りの休憩スペースでだらだらとする。さすが117年ぶりだけあって廊下に…

記録をつけよう

■週末行事二連発、日曜日も説明訪問と勉強会を行っていたので、休み感が無い。今週は道教委との懇談とフリースクールネットの総会がある。BS2でやっている石森章太郎の特集番組を見て懐かしさに浸ることで、ちょっとくつろいでやっていこうか。見ている人、…

まともだよ

■昨日の後始末とフリースクールネットの用事とで「漂着教室」へ。金曜から忘れっぱなしの弁当箱も回収せねば。ついでに日誌も書いてしまおう。■ポスターの案を練ってたら、子供らに「もっとまともに作れ」と怒られた。えー。まともだと思うけどな。まとも過…

第二回率業式

■突き抜けるような晴れの日差しの下、率業式が執り行われた。なんて書いてみたが、カレーを食べて、Wiiで遊ぶという卒業式を茶化した催し物だ。ezorockのスタッフが部屋案内の掲示を見て、「卒業式の字、間違えてませんか」と尋ねてきたのが狙い通りだった。…

Drum,Drum,Drum

■「サッポロドラムサークル」の方々を迎え、第一回ドラムサークル開催。もう、楽しかったから勝手に「第一回」にしてしまった。二回目も三回目もやるぞ。そもそものきっかけを作ってくれた「アーベルの会」にも感謝。 ■めいめい好きな打楽器と振り物を持って…

休み無し

■世間は休日だが、漂流教室に休み無し。ということで、本日も漂着教室には子供が三人。いつも通りに過ごす。みんなここに来るのがいつものことになっているのだ。訪問は休日にお休みになることがままあるけれど、フリースペースではそうではないのだな。■季…

無理で支えても

■PC環境によっては昨日の動画は見られないかもしれないので、写真も載せておこう。石鹸水の中にドライアイスを入れると、こんな感じで泡がボコボコと出てくる。泡が真っ白なのは、中がドライアイスの煙(冷却された水蒸気の粒)だからだ。手で潰すと白い煙を…

あわあわあわわ

■火曜日は事務所機能は一週間の始まりなので、先週末から溜まっていたメールへの返信をしたり、電話をしたり、書き物をしたりする。昼過ぎ、子供と卓球をしていたら、ヨサコイで知られる長谷川岳氏がやってきた。NPOのヒアリングということで以前から予定が…

統一学力テストシンポ

シンポジウム第2弾「全国一斉学力テスト」を問う 日時:2008年3月26日(水)18:30-20:30 場所:かでる2・7 710会議室(札幌市中央区北2条西7丁目) 費用:500円(資料代として) コーディネーター:三上勝夫氏(北海道教育大学札幌校) パネリスト:竹田裕一…

端から端へ

■在籍校への「漂着教室」利用報告に南の端まで行き、訪問で北の端まで行き、テニスラケットを受け取りに西の端へ向い、さて家に帰るかと車を走らせてたら東の端からお呼びがかかった。いやいや、札幌は広いぜ。こんなに走れるのも道路の雪が融けたから。でも…

野球シーズン到来

■四週間だったか、それ以上ぶりに何も行事の入らない日でしたよ。夕方からプロ野球オープン戦ファイターズ−ドラゴンズを観戦。去年見に行った試合ではなかった打撃戦を堪能したのでよし。でも、武田久とマイケルはぴりっとしなかったのが不安。■家に帰ると、…

おかしいな

■もう3月も半分終わったのか。早すぎる。■久しぶりにカラオケに行ったら、全然声が出なくて驚いた。このままではイカン。月末の第一回漂着カラオケ大会までに調整せねば。「漂着教室」に来てる子供が企画のイベントだ。■リズムとるのを左手始動で練習中。

市教委との懇談

■札幌市教委と市内のフリースクール等民間団体の懇談会に出席した。参加団体は、 漂流教室 と・ざ・ん 札幌自由が丘学園 こども共育サポートセンター どろんこクラブ の五団体で、年度末で色々と忙しいのか、いつもより少なかった。■自己紹介と今年度の振り…

いろんな団体のある楽しさ

問:「漂着教室」は朝9時からですが、それより早く来た子供はどうしてるでしょう 答:他の入居団体の部屋に遊びに行く ■早く来すぎたから隣の部屋にいた、と子供から聞いてほんとにビックリした。9時前に着いたので「みてねっと北海道」で部屋の開くのを待っ…

ピンポーン

■漂着教室にて、子供らと卓球をしてみた。きちんとやったことの無い三人でお遊びだけど、これがちょっとずつうまくなるんだよな、いずれ。■昨年スタッフをしてみたいと連絡があったが事情でできなくなった人から再度連絡あり。有り難い。■費用関係のことをず…

耳痛→頭痛

■先日の頭痛は風邪でも人あたりでもなく、耳掻きのし過ぎによる外耳炎のせいでした。ついでに、ここのところ続いていた寝違えも原因は同じでした。横向きに寝ると耳が押し付けられて痛い。それで変にねじれて寝てたらしい。ものを噛んでも痛い。あごの衝撃が…

願いとおいしいとこ取り

■晴れていて暑いくらい。通信作成して車に乗ったら車内の温度も夏のようだ。相馬氏は暑さに弱いので、今日も大丈夫だったのか。■「感謝」の出し方について話が出ているが、今日ふと思ったのは「不登校は自分には必要な時間だったのだ」という言葉のこと。実…

強い自負

■クラーク記念国際高校の卒業式に行ってきた。前に訪問してた子が今年卒業なのだ。生徒より担任の先生の方が泣いていて、あんなに泣くってことはよっぽど大変だったんだろう。■訪問先の子とは行き違いになって、さて買った花をどうしよう、部屋に飾るか、と…

眠いぞ何故だ

■暖かい。聞けば明日は更に暖かく、10度を超えるのだとか。そのせいか、はたまた昨日のドライブの疲れか、やたらと眠い。■訪問してから、ご飯を食べ、10時前なのにもう眠い。だめだ。明日のレジュメは早めに起きて完成させる。

バウムハウス見学

■高速道路を走ること2時間、伊達にある「情緒障害児短期治療施設バウムハウス」へ見学に出かけた。伊達インターのすぐそばある2階建ての白い建物。正面に太平洋、振り返れば有珠山、昭和新山がそびえ、その向こうに羊蹄を望む。体育館と家族療法棟も併設、同…

こんな一日でした

■中三の子と「もう三月だねぇ」などと話しつつ、英語をやったりして過ごす。その後の訪問先には、2月のフォーラムのテープ起こしを依頼する。■明日の伊達バウムハウスへの訪問を前に、ブレーキパッドの交換。これと訪問には賛助会員からの会費と支援費を使…

ミーティングにも変化

■荒井由美の「卒業写真」は福山雅治が歌ったら合いそうだな、とラジオを聴きながら考えてたのだが、調べたら、この間なんかの番組で歌ったらしいな。くそ。アドバイスしてやろうと思ったのに。■「漂着教室」を若干早く閉め月例ミーティング。いまボランティ…

率業式〜カレー大会〜

日時…3月22日(土)12時〜 ※調理からしたい人は10時〜 場所…漂着教室(中央区南八条西二丁目 市民活動スペース アウ・クル310) 持ち物…米一合、myスプーン、my皿■ぱっと見「卒業式」、実は違う。漂流教室に卒業無し。まじめな行事は茶化して、カ…

重い話し

■アウ・クルに着いてみると、先週雪かきして作った駐車場が体育館からの落雪で入れなくなっている。しかも、でっかい氷の塊があって、もう一度やるのは大変そうだ。やれやれ。■本日は訪問無しのため、明日のミーティング準備とバスソルト作成のための実験。…