漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

強い自負

クラーク記念国際高校の卒業式に行ってきた。前に訪問してた子が今年卒業なのだ。生徒より担任の先生の方が泣いていて、あんなに泣くってことはよっぽど大変だったんだろう。

■訪問先の子とは行き違いになって、さて買った花をどうしよう、部屋に飾るか、と考えてたら、向こうが戻ってきた。写真を撮ったりこれからの話をちょっとしたり、また会えたら会おう。

■式の中で何度も「感謝」という言葉が出てきた。一人でここまで来れたわけではない、周りの人たちに感謝している/感謝しなさい、と。校長からも担任からも生徒からも出た。大人が言うのは分からないでもないが、生徒が言うのはつまんねーな。ひとりで大きくなったような顔してたらいいのに。感謝より、そういう強烈な自負を見たい。傲岸不遜でいいんだよ。若いんだから。

■人あたりしたか、急に暖かくなって調子を崩したか、頭痛がして早めに寝た。なので、日誌は3/10に書いている。(3/10午前)