漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

♪そばかすなんて

■雨が降って肌寒い。しかしストーブがいるほどでもない。本当に暖かくなった。庭の雪もすっかり消えて、なのに草花の芽が出てこない。気候の変化が早過ぎてついてけないのか。暖かいから出るってもんでもないんだな。

■何の気なしに『キャンディ・キャンディ』を読み返したらあまりに面白かったので、「漂着教室」に持ってきた。最終巻が怒濤の展開で驚く。こんなにあれもこれも詰まってたっけ。『キャンディ・キャンディ』は俺が少女マンガを読むきっかけになった作品なのだが、案外覚えてないもんなんだな。改めて読むと、ちょっとちばてつやっぽい感じもある。キャンディに規則を守る気がさらさらないところがいい。そこら辺で国松くんなんかに通じるものを感じたのかな。

■しかし、やはりというか何というか、年が上の人から読んでいく。子供らが読み終わるのはいつの日か。(今、価格調べて驚いた。全9巻セットで27000円もすんのか。へー、これが)

■明日は道教委の懇談会とフリースクールネットワークの定期総会。資料はあらかた作り終わって、あとは明日ちょっと手直して印刷だ。さて、これから訪問に行ってきます。(3/27夕)