漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

300回3年3ヶ月

■漂流通信が300号を迎えた。毎週毎週出し続けて6年。ホントに暇だな。漂流男の一こまマンガも連載300回だ。

■3年通った訪問先が高校卒業に伴い終了。じゃ、それじゃ、と別れはあっさり。涙の別れなんて気持ち悪い。会って別れて、また会うこともあるかもしれないが、そんなのは大したことじゃない。彼にはこれからやんなきゃいけないことがあって、そこに俺はもう必要ないのだ。そんで俺のやるべきこともまた別にある。大事なのはそれだけだ。

■訪問3ヶ月目の子とは一緒にペン回しの練習に励む。この仕事を始めて身につけたことといえば、ペン回しと打楽器だけだ。ペンを回しながら、ときおり学校の話や家庭の話をボソボソッとする。二言三言言葉を交わして、また黙ってペンを回す。また話す。また回す。悪くないリズムだ。


■何か書き忘れてると思ってPCの前で粘っていたが、やっとわかった。先日収録のあった、山田出演のezorockウェブラジオがアップされてます。下記urlからどうぞ。途中からラジオということを忘れ、喋りが止まらなくなる山田に注目。終わり方も唐突だ。さ、疑問も解けたし寝よっと。
http://ezorock.radilog.net/article/269720.html