漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

耳痛→頭痛

■先日の頭痛は風邪でも人あたりでもなく、耳掻きのし過ぎによる外耳炎のせいでした。ついでに、ここのところ続いていた寝違えも原因は同じでした。横向きに寝ると耳が押し付けられて痛い。それで変にねじれて寝てたらしい。ものを噛んでも痛い。あごの衝撃が耳に来る。

■もっとも普段はちょっとやそっと掻いたくらいじゃ平気なので、炎症まで起こしたのは、やっぱり免疫力が低下してるんだろう。早く寝なくちゃ、と言いながら、つい遅くまで起きててしまう。オンラインゲームはよくないなー。

■訪問は休みがあって1件のみ。およそ1ヶ月ぶりの訪問で、何か変化があるかなと思ったら何もなかった。あったらあったで構わないが、なけりゃないで構わない。そうかと思ってただ会うだけだ。

■朝、外に出ると、ムワッと土のにおいがした。長らく嗅いでなかったにおいだ。雨の日が一番春の訪れを近く感じる。

■おまけ。思わぬところに筋少ファン発見。去年も行って今年も行くつもりの円山動物園スネークアート展の担当者ブログ。でも「灰」じゃなくて「ハイ」だ。