漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Drum,Drum,Drum

■「サッポロドラムサークル」の方々を迎え、第一回ドラムサークル開催。もう、楽しかったから勝手に「第一回」にしてしまった。二回目も三回目もやるぞ。そもそものきっかけを作ってくれた「アーベルの会」にも感謝。

■めいめい好きな打楽器と振り物を持って輪になって座る。ドラムサークルの「サークル」は、サークル活動の「サークル」じゃなくて「円」の方なんだな。ミステリーサークルの「サークル」だ。低音の太鼓が基調のビートを刻む。それに合わせてそれぞれが思い思いに叩く。そのうち指揮役が輪の真ん中に出て、小さく、大きく、早く、止めて、と変化をつける。事前の説明もなく、言葉のひとつも使わず、身振りだけで示す。それでなぜ間違いなく伝わるんだろう。しかも全員に。ボディーランゲージの力はすごいな。

■陳腐な表現だが、本当にあっという間の1時間だった。困ったなあ。また打楽器が欲しくなるじゃないか。買おうかなー。