漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無償化を進めよう

■謎箱ってなに? 面白そうだね。今度のSave Point稼働日には俺も顔出してみようかな。■数日前の北海道新聞に、奨学金制度の改革を訴えて北大の院生が団体を立ち上げるという記事が載っていた。 独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を返済…

思い悩む会

■ゴールデンウィーク三日目。通信作成後、NPO法人コンティニューにて、「鶏がらスープを取りながら思い悩む会」に参加。参加者は総勢九名。■まずは、「謎箱」という謎解きをして箱を開けるゲーム(?)で他の参加者と共に思い悩んだ。いいところまで解けたが…

セーブポイントはどこですか

■静かに過ごす。甘酒をつくり、日本酒ゼリーを食う。昨日、スタッフ送迎のついでに栗山町の小林酒造まで足をのばし買ってきた。■「セーブポイントはどこですか」というメールが来る。何の話だ。いま取り組んでいるゲームはない。誰かと間違ってるんじゃない…

ライダーばなし

■毎年この時期に、仮面ライダーの映画が上映されるのを訪問先の子と見に行く。ゴールデンウィーク初日なので混んでいるかと思ったが、混雑していたもののライダーの映画はそれほどでもなかったので良かった。■「スーパーヒーロー大戦」シリーズは、仮面ライ…

楽しくて寝すぎた

■漂着宴会は久しぶりの人たちや初めての人や、岩見沢からの参加者もあって盛り上がった。みな来る時間が遅いよ。二次会代わりに参加が定着してるの? そんなところもフリースペースっぽい。学校が終わった後に来る子供らと変わらんなー。で、楽しくて飲みす…

ブランクじゃない

■訪問先の子と、この頃体重が気になる二人でランニング。石狩の果てで4.5キロを走った。一昨日走ったので、若干筋肉が戻ってきたのか、はたまた呼吸が出来るようになったのか、今日は楽に走ることができた。■その後、ネコの買いものをして、途中でラーメンを…

睡曜日

■眠いんだ。朝からずっと眠い。俺だけじゃない。別室登校の中学生もみな眠たがっていた。漂着教室へ行けば、来てた子たちが全員寝ていた。余市の訪問先でも眠気を訴えられた。■そう。誰しも眠い。そういう日もある。そんなときは無理してもしょうがない。寝…

漂着宴会

■今週金曜日午後七時からは、漂着宴会です。新年度一発目。持ち寄りで、食べたいもの食べさせたいもの、飲みたいもの飲ませたいものを持ってきてください。

ランニングリハビリ

■早朝ランニングを再開。リハビリとして、一分ずつ、ゆっくり→走るを繰り返し30分。4.5キロほど走った。途中で転んで、ちょっと手を擦りむいた。■漂着教室に買って置いた「ドミニオン」をやってきた子と試しにしてみた。やはり、遊戯王などのカードゲームの…

活を入れる

■帯広での会議後、懇親会に参加。一泊して今朝もどってきた。帯広−札幌間て高速で二時間なのね。料金も結構するけども。戻ってきてからはいつもと同じ。訪問して訪問して送迎して。■ちょっと気持ちがダレ気味だったので、安いヤツだがギターを買う。遊ぶのに…

帯広へ

■帯広にて「第18回登校拒否・不登校問題全国のつどいin北海道」実行委員会が開かれるので、参加するべく朝から車を運転。久しぶりの帯広行きで道を間違え、一回苫小牧まで行ってしまった。でも、開始後15分くらいの遅刻で済んで良かった。■自己紹介が長…

寝るし

■調子上がらず。もう寝るよ。明日は帯広に行くし。マナーとルールについてとか、自分のものの考え方とか、書きたいことはいろいろあるんだけどな。まあそのうち。

ゴキブリポーカー

■漂着教室に新しく「ゴキブリポーカー」というゲームを持ってきた。Drei Magier ごきぶりポーカー出版社/メーカー: Drei Magierメディア: おもちゃ&ホビー購入: 26人 クリック: 66回この商品を含むブログ (27件) を見る手持ちのカードを参加者の誰かの前に…

エレクトリック・サーカス

■なんだかいつまでも寒い。庭のクロッカスがまだ咲かない。そして眠い。そしてなぜだか右ひざの裏が痛い。■ここ10日ほどミッシェルガンエレファントばかり聴いている。ラストシングルとなった「エレクトリック・サーカス」にやられてる。なにも余計なものが…

周りのことを考えてしまう

■昨日ひと段落着いた仕事の今年度分を開始。苦労したくないので。■今年度は町内会で班長になったのだった。回覧板回しと町内会費集めが主な仕事だが、町内の公園清掃も出席しないわけには行かないだろう。そして、会計副部長も頼まれてしまった。これは翌年…

幸せになりたいけど頑張りたくない

■いま必要なのはこの姿勢だと思うよ。 幸せになりたいけど頑張りたくない。できるできないは別にして、みんなが毎日これを歌いながら暮らしたら、世の中すこし違うぜ。俺は実践してるので、どうぞ皆さん、後に続いたらいい。■飲みながらボクシングのテレビ中…

苦労したくない

■通信を作成後、余市の社会福祉事務出張所にて今年度の子ども健全育成支援事業の研修会に出席。概要を話す。今回は、スタッフの小林君にも同席してもらい、ケースワーカーさんの顔や名前も知ってもらった。今年度は、報告がこれまでより頻繁に入るので、それ…

他己紹介

■昨夜、酔った勢いでラーメンを食って胃がやられた。もう若くないのにそんな真似をしてはいけない。よろよろしながら余市へ行く。なんちゃってパエリアをつくり、フェルティングをし、昼寝もする。■漂流教室の説明が難しい。「AでもなくBでもなく、ましてCで…

顔合わせ

■数か月顔を見ぬままに訪問を続けていたところで、初めて顔を合わせることになった。お互い小声で話しながら、ゲームをした。じゃあ次回も顔を合わせられるかというと、それは全くわからない。でも、訪問するというのは、そんな感じだ。先に期待するのではな…

呼んで飲んで呼ばれて飲んで

■雪。寒いけど、タイヤを履き替えてないとちょっと嬉しい。もっと降って、タイヤを長持ちさせておくれ。■昼は書類つくって夜は飲んで。人を呼んで飲んで呼ばれて飲んで。呼んで飲み潰れて眠るまで呼んで。迷惑だが面白い&お互いさまなので許す。そして明日…

消えないで

■あれ、書いていたら消えたぞ。■訪問先で記憶絵展覧会のお題「トトロ」を描いてもらった。いい絵が出来たと思ったら、それに線を付け加えてなかなか気持ち悪い感じの絵に仕上げてくれた。これは見ることができるかな。■その後、漂着教室でも遊べるものとして…

「月あかりの下で」上映

■埼玉県立浦和商業高校の定時制を舞台にしたドキュメント映画の上映会があります。入学から卒業までの4年間と、その後を撮影した映画で、さまざまな賞もとっています。浦和商業の先生の講演つき。 「月あかりの下で」上映会 映画の舞台は、埼玉県立浦和商業…

再登校

■昨日は中学校の入学式。いつも通りの格好で行ったら、職員紹介で登壇してもらうからスーツに着替えてくるように、と家に帰された。これが玄関での服装チェックと再登校というヤツか。生徒との話題が増えたからよし。■昨日飲み過ぎたからか若干体調がよろし…

相談支援パートナーとな

■あれれ。火曜日の日誌、書いてなかったか。夜に電話相談の会議が終わって帰宅してから書いたつもりだったんだけど。■雨が降って、寒かった日。夕方から、相談支援パートナーで中学校に行き、関わっている先生や保護者の方と話した。相馬と違って、こちらは…

傘は捨てるな

■強風。風で車がずれる。走行中、突然50cmくらい流されてひやりとした。無事故で幸い。■歩いてても安全じゃない。打ち捨てられた傘やら玄関マットやら、いろんなものが飛んでくる。ある店は幟を全部しまっていた。飛んでいってしまうからだ。これまた無事故…

切り絵をした

■大きな低気圧が来て暴風雨になるという予報だったけれども、余市は曇りで少しだけ雨。今回からはサンデースクールは、札幌組を毎回一人にして、向こうの人が多くなるようにしてみた。■写真はそこで作ってみたアイヌ文様の切り絵。折り紙を折って、模様を描…

あたたかい雨

■カーステのCDを替えた。ジョセフ・スペンスからのTheピーズは沁みるなー。まあ、どっちも酔っ払いっぽいヤツが歌ってるってことでは変わりないんだけれど。ジョセフ・スペンスだって「とりあえず今日も死んでねー それくらい解ればいい 笑えればいい」とか…

シェアリング

■とても週末に天気が荒れるとは思えない晴天でした。■スタッフに作ってもらったサンデースクールなどのパンフレットを手直し。今年はカラー印刷でいく。写真も載って、ちょっと素敵になったよ。後志の新担当者にも送った。■電話相談がらみの動きがバタバタし…

サボっち

■「サボる」の語源は「サボタージュ」。サボタージュは労働争議のひとつ。あんまり職場環境がひどいなら、サボってしまうのもきっとひとつの手段でしょう。いいよねサボる。ストライキ、ボイコット、サボタージュ。■午前中は昨日に引き続きフリースクールネ…

一日会議

■道教委とフリースクール等民間団体の懇談会に出席。あまり目新しい話は無し。ただ、道内の企業と道教委の間で締結されている「家庭教育サポート企業制度」を使って、基金のようなものはできないだろうかという話を相馬がしていて、おもしろいなと思った。■…