漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サボっち

■「サボる」の語源は「サボタージュ」。サボタージュ労働争議のひとつ。あんまり職場環境がひどいなら、サボってしまうのもきっとひとつの手段でしょう。いいよねサボる。ストライキ、ボイコット、サボタージュ

■午前中は昨日に引き続きフリースクールネットのスタッフ研修。「多様な学び保障法」についての意見交換と、ネットワークの課題共有。すぐ結論の出る話じゃないけど、こうやってみんなで頭を悩ます過程に意味がある。そうすることでみんなの問題になるから。誰かひとりが抱えなくて済むから。

■だから、何でもかんでもひとりでやらされてるようなときは、やっぱりサボっちゃうのがいいと思うな。だって他人の分を背負って動いてるってことだもの。それをしてるうちは、いつまでも「自分の問題」のままにされちゃう。

■サボることが白い目で見られない世の中になりますように(昼寝)。

■ネットワークの仕事にボランティアスタッフを入れてみることにした。どんなことをしてもらうか考えなくちゃ。いっそボランティアと考えるのも手か。