漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一日会議

道教委とフリースクール等民間団体の懇談会に出席。あまり目新しい話は無し。ただ、道内の企業と道教委の間で締結されている「家庭教育サポート企業制度」を使って、基金のようなものはできないだろうかという話を相馬がしていて、おもしろいなと思った。

■終了後、北海道フリースクール等ネットワークの年次総会。話が、ネットワークをNPO法人化するのかというところで紛糾。事務局体制をどのように強化するのかという点で話が盛り上がったという方が正しいか。結論は出なかったが、翌日には良いアイデアも出てきたのでよし。

■更にその後、研修。星槎国際高校の藤本さんが司会でワークショップを行い、自分たちのフリースクールの紹介や活動の見直しなどしてみた。函館からやってきた「すまいる」の人たちと話ができたのが収穫。この春から働きだしたということで、頑張ってほしい。

■夜、懇親会。まるっと一日会議と研修で頭を使ったけれど、飲むのはいいね。(4日)