漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

他己紹介

■昨夜、酔った勢いでラーメンを食って胃がやられた。もう若くないのにそんな真似をしてはいけない。よろよろしながら余市へ行く。なんちゃってパエリアをつくり、フェルティングをし、昼寝もする。

漂流教室の説明が難しい。「AでもなくBでもなく、ましてCではなく、かといってDでもない…」みたいな話がずっと続く。何をしてるか問われて、してないことを説明してちゃ、そりゃうまくいかない。自分のことだからついちゃんと説明しようとしてしまう。前にも書いたと思うけど、紹介は他人に任せてみようかな。他己紹介。自分でできないことは他人に頼るに限る。それに、他人がどう捉えてるかが仕事の本質だったりもするし。それって期待も込みだから。

■とりあえず紹介者2名を確保した。そうやって10人くらいに書いてもらって、冊子にして出すのはどうだろう。面白いんじゃないかなー。