漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

再登校

■昨日は中学校の入学式。いつも通りの格好で行ったら、職員紹介で登壇してもらうからスーツに着替えてくるように、と家に帰された。これが玄関での服装チェックと再登校というヤツか。生徒との話題が増えたからよし。

■昨日飲み過ぎたからか若干体調がよろしくない。漂着教室でしばし倒れたあと、あれやこれやと書類作成。

■訪問先の子が熱を出したとかで余市はお休み。ボランティアスタッフの新井田さんをミッシェルガンエレファント漬けにしてやろうとCDを用意していたのに。来週だな。

■そして雪だよ。明日の朝には少し積もってそうだ。