漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ライダーばなし

■毎年この時期に、仮面ライダーの映画が上映されるのを訪問先の子と見に行く。ゴールデンウィーク初日なので混んでいるかと思ったが、混雑していたもののライダーの映画はそれほどでもなかったので良かった。

■「スーパーヒーロー大戦」シリーズは、仮面ライダースーパー戦隊宇宙刑事の三作品が勢ぞろいして活躍するというゴージャスさが売りなのだけど、今作はちょっと派手さに欠けた印象。三つの作品のヒーローをどういう理由で結集させるかに手間取った感あり。後、悪役が三作品の中だと「ショッカー」しかメジャーなものがなく、パワーバランスが難しくなっていたと思う。一応怪人・悪役を各作品から出すのだけど、最終ボスクラスの彼らが雑魚のようにやられていくんだもん。まあ、お祭りだと思って見る分には良し。

■ラストに機械の体を持つあいつが出てきたので、夏の映画では活躍することを期待。(28日)