漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

■率業式の後片づけを太田さんとちょこちょこしながら、昼の用意。今週は昼食が和食と中華のみになったぞ。■昼食の買い物に行って、野球選手名鑑を購入。データが満載なので、野球話に花が咲く時にはもってこいだな。早速、子供らも相馬氏も見て楽しんでいた…

忘れもの

■道教委との懇談会にフリースクールネットの総会。これを終えれば、今年度の行事もおしまい。よし頑張ろう。…と気合を入れすぎて、総会の資料以外全部家に忘れてきた。ケータイまで忘れて山田に手間をかけさせた。済まんこってす。しかし、昨日今日とこれじ…

第三回率業式

■朝一で漂着教室に行き、率業式の準備開始。まずは米を研ぎ、ナンのための小麦粉をホームベーカリーにしかけまして、台所で作業ができるようにテーブルを用意。その後に材料を買出し、買い物をしながらWiiを持ってき忘れたことに気付いて、食材を漂着教師に…

学ばず

■初めて創成トンネルを通る。なるほどこれは早い。しかし、この程度のために何年も創成川通を迂回しなくちゃならなかったのかと思うと、ありがたみも半減。使ううちに変わるだろうか。■冬道の滑り止めに撒いた砂が、雪が解けて道路のあちこちに溜まっている…

ドラムサークル

■午前、ドラムサークル。今回はアーベルの会が音頭を取ってくれての開催で、大人が多かった。ちょっぴり寒い体育館で、二十人くらいが打楽器を思い思いに叩きまくった。最初に座った時から自然に音を出しているうちに、どんどん盛り上がってきた。■今までに…

酒浸し

■今日の昼飯はパン。ホームベーカリーに水の代わりに日本酒を入れてみる。鶏肉はワインで煮る。料理には酒だよ。■空いた炊飯器では子供がケーキを焼いた。炊飯器料理に最近はまっているらしい。この間は肉じゃがをつくったと教えてくれた。 「炊飯器でつくっ…

本格カレー

■すごく天気がよく、漂着教室はぽかぽかだ。午前中でもストーブを切っていてよかったくらい。春だねえ。■昼に作ったカレーは、相馬氏の持ってきたスパイスを使った本格的なもの。市販のルーカレーの味にも飽きたので作ったのだけど、子供らにとっては大丈夫…

大したことなどないのさ やりやすいことから少しずつ

■WBC決勝を8回裏まで観て訪問先を出た。まさかあの後もう一波乱あったとは。結果は市民活動促進センターの利用者会議中に知った。決勝戦らしいいい試合だったね。■昨日今日と寒くて雪もちらついていたが、4月はすぐそこまで来ている。新年度からの生活が気に…

挨拶

■通信を早めに作成して、札幌市の保健福祉部障がい福祉課の人たちと会合。漂流教室の現状などについて報告。午後より訪問と送迎。し■教職員人事を見てみたら、高校の時に生物を教わった先生が有朋高校の校長になっていた。しかも、その人は自分の遠縁でもあ…

ヘビ人気

■今日も「円山スネークアートマニアックス」で売り子をする。ezorockの人も来ていた。葉書は結局16枚売れた。女性に人気でした。両生類好きな女の人って結構いるんだな。消しゴム判子が思いがけず好評。一捺し10円で商売にしようかと思うほど人が来た。来年…

遊びで疲れる

■帰省中の友人や送別会関係で週末がつぶれている。土曜日も。週明け一発目で結構疲れる仕事も入っているので、ちょっと休んでおきたいが。遊びで疲れるのは、割に合わないよな。(22日昼)

行ったり来たり

■今日明日明後日と、円山動物園で「円山スネークアートマニアックス」という催しをしている。爬虫類、両生類が好きな人のためのイベントで、去年まではそれをモチーフにした作品の展示会だった。それが今年からグッズ即売を始めて、それで俺も絵葉書を作って…

時計

■朝から訪問。久しぶりに英語をした。四月からNHKのラジオ講座が新規に始まるので、そのテキストを見せてもらった。自分も何か語学をやりたくなるな。アラビア語なんかはどうだろうか。■漂着教室に移動して、昼食。その後、スタッフ志望の男子学生と研修。夜…

あれから10年も

■以前、少しだけフリースクールでボランティアスタッフをしていた。それからいつの間にか10年が経ち、当時17、8歳だった子らが、あの頃の俺の年齢になろうとしている。なかなか長いつき合いになった、とそのうちのひとりと会って話す。■久しぶりに会うという…

合格発表の日

■公立高校合格発表の日。今はインターネットでも番号を見ることができるのだな。漂着教室に来ている子二人が合格した。この子らは発表を見に行ってから漂着教室に来たのだが、「できるだけ喜びを出さないで報告しよう」と計画していたとのこと。ポーカーフェ…

ドラムサークル申込締切迫る

■アーベルの会と共催の第3回ドラムサークル、参加申込の締め切りは3/20(金)です。連絡は漂流教室まで。メール、ファックス、電話、スタッフに直接と方法は問いません。 叩け叩け叩け-ドラムサークル 日時:3月27日(金)10時半〜12時半 場所:「アウ・クル…

変化もするさ

■WBC中継を観ていたので眠い。訪問先で睡魔に襲われ困った。まあ我慢できず寝てしまっても、運転中寝るよりは罪が軽いだろう。■その訪問先の子は、ここにきてメキメキと学力が上がってきた。高認試験に向けた学習支援に切り替えて半年。訪問時以外も勉強して…

高校入試のこと

■久しぶりの丸一日休みの日曜日だ。夕方より、イギリス製折り畳み自転車を買ってにこにこの友人と会食。ジンギスカン。近況を話し、楽しむ。お互いの歳がいい歳であることをしみじみと確認。■もう少しで高校入試の合否が発表される。元学習塾勤めなのに、年…

気になるのです

■雨に加えて大風。自動車が横にふられるくらい。■新しい訪問先へスタッフの顔合わせ。4月を前に訪問が終わるところもあれば、こうして始まるところもあり。トータルでは増。■発達障害の通級教室について。定員10名は、一日の受入れが10人なのか、教室の定員…

仕方ない

■三月も半ばに近くなってきた。今日は中学校の卒業式。いつも漂着教室に来る子らも来なかったり、遅くに来たり。■札幌市が発達障害を持つ子供らを受け入れる学びの教室を作るという記事が出ていた。数日前に情報を仕入れて、教育委員会に詳細を問い合わせて…

NPOにはならない

■7月に中米へ行ってしまう友人と、一回目の送別会という名目で飲む。医師から法曹界へ転身を図り、また医療に戻ろうとしている。フラフラしてるようにも見えるが、話を聞いていると、見えてくるニーズと自分の果たせることを考えてのことと分かる。その辺、…

餃子名人

■今日から研修の人、三名あり。昼食の餃子の皮を作るために、ホームベーカリーに小麦粉を投入して研修開始。終了後、餃子を作り始めたら、興味を持った一人が手伝ってくれた。餃子はこれで三回目。上手くできるようになってきて、手伝ってくれた子にも好評。…

Punch↑

■天気が悪い。明日にかけて大荒れだそう。■午前中に児相で支援者会議。おがるの加藤さんとは今月何回顔を合わすだろうか。■発達障害を持つ子に対応した通級指導教室を札幌市が始めるそうだ。訪問先で資料をもらったが、これは宣伝してるのか。噂も聞こえてこ…

災い転じて

■おお、珍しく相馬氏が下な話題をしている。■日曜日、説明訪問に行った先は6年ほど前に一度お会いしたことのある方。その時はまさか訪問に向かうとは思わなんだ。長いことやっていると、こういう事もあり面白い。■月曜日、通信作成後訪問。送迎がスタッフの…

ロックアップ

■飲食店を営んでいる知人と、サービス業に従事する男は勃たなくなる、という話で盛り上がる。■夜、NOAH中継を観る。KENTAvs.中嶋。どちらも若くウェートも軽いのにスピード感に欠ける。打撃主体の選手だからか。プロレスで大事なのは組み合うことなんだと改…

春まで何マイル

■朝から天気が悪い。しかし三月。後何回くらい、こんな天気の日があるのだろうか。■昼、スタッフの送迎。できるだけ送迎はしていきたいと思っている。その後自分の訪問二件。夜、新規訪問先にスタッフを連れて顔合わせ。子供はすごく楽しみにしていたとのこ…

激しい雨が

■訪問先の親御さんと一緒に在籍校へ。スクールカウンセラーと話をする。昨年12月にあった「スクールカウンセラー連絡協議会」で一度会った。今回で2度目。■一緒に行ったところで目に見えて役立つわけではないが、保護者と学校との間に第三者が入ることは大事…

市教委との懇談会

■本日の石狩市議会では、付き合いのある議員からフリースクールや親の会も活用した不登校対策についての質問があったはず。うちの通信の記事も使ってもらっている。傍聴は行けなかったが、どういう答弁があったか。今度聞こう。■訪問後、カーペットを買う。…

やり直し

■ひそかに風邪が流行っている。子供が具合が悪かったりスタッフが体調を崩したりで、訪問の休みがちらほら。俺も昨日は頭が重かった。寝たら治った。■空き時間を使って市内のフリースクール巡り。北海道自由が丘、札幌VO(SaPa)、札幌自由が丘と回ってきた…

替えたり相談があったり

■漂着教室の古くなったカーペットを替えた。しかし、サイズが合わない。もう一枚買わなければ。■札幌市の市民活動促進課から漂着教室のルームシェアができないかという電話あり。内容を聞くとやれるものならばやりたいが、いかんせん場所と子供らがいる状況…