漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第三回率業式

■朝一で漂着教室に行き、率業式の準備開始。まずは米を研ぎ、ナンのための小麦粉をホームベーカリーにしかけまして、台所で作業ができるようにテーブルを用意。その後に材料を買出し、買い物をしながらWiiを持ってき忘れたことに気付いて、食材を漂着教師に置いてから屯田に一回戻って、猫に足を襲われながらWiiを持ち出し、また漂着教室に。

■戻ってみると、カレーの準備は結構進んでいてあと少しな感じ。Wiiの準備をし始めたらケーブルを忘れていたことに気づき、ハイロウくんに頼んで買って来てもらいつつ、自分はタイカレーを作成。こいつはさっさとできるので楽ちんだ。タイカレーができたところで他のカレーも全部そろって一時半近くだったろうか。うん、ちょうど良い漂流時間だ。子供らも手伝いをしている子もいれば、遊んでいる子もいて、このだらだら感がよかった。

■共有スペースに場所を移してカレーを食べ始めると、一升炊いた米もあっという間に無くなった。合計で20名以上来たから当然だけど。今回はポークとチキンとタイカレー。いずれも好評でよかったよかった。

■その他にはゲームやDVD鑑賞。DSやWiiで遊んだり、麻雀していたり。DVDも楽しみながら見ていた。でも、今回一番子供らのテンションが上がったのは、お客さんとして某ゲーム会社のプログラマーが来ていたこと。名刺をもらってポーッとした顔になっていたのを見て、よかったねとしみじみ思った。子供らにとっては憧れのプロ野球選手に会ったようなものだ。

■最後まで残っていたのは、いつも漂着を使っている子らだった。その子らを見つつ、余った肉を名古屋風に味噌で煮込んで火曜日からの食事のために準備。すごく美味くできているので火曜日が楽しみだ。(30日夕)