漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

仕方ない

■三月も半ばに近くなってきた。今日は中学校の卒業式。いつも漂着教室に来る子らも来なかったり、遅くに来たり。

■札幌市が発達障害を持つ子供らを受け入れる学びの教室を作るという記事が出ていた。数日前に情報を仕入れて、教育委員会に詳細を問い合わせていたが、小学校・中学校それぞれ10人程度の受け入れらしい。また、受け入れる子供は、教育センターと教育委員会が認めた子供とのこと。これじゃ、希望してもまず無理だよな。大体、国の調査でわかっているところでは、クラスの6%超が特別な支援を要する子供であるというのに、190万都市で合計20人しか対応しませんというのは「やっています」というパフォーマンスでしかないと言われたって仕方ない。