漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変化もするさ

WBC中継を観ていたので眠い。訪問先で睡魔に襲われ困った。まあ我慢できず寝てしまっても、運転中寝るよりは罪が軽いだろう。

■その訪問先の子は、ここにきてメキメキと学力が上がってきた。高認試験に向けた学習支援に切り替えて半年。訪問時以外も勉強してるんだろう。その成果がようやく出てきたようだ。

■スタッフを迎えに行った先では、そこの子に初めて名前を呼ばれた。せっかく話しかけてくれたのに寝ぼけた返事をしてしまったのは、WBCのせいにしておく。

■いろいろ変化はあるんだよね、長い目で見てると。そりゃそうだよな。生きてるんだし。思春期だし。思春期は楽しいに越したことはない。思春期を楽しく過すために、という切り口で考えてみることは大事だな。