漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やり直し

■ひそかに風邪が流行っている。子供が具合が悪かったりスタッフが体調を崩したりで、訪問の休みがちらほら。俺も昨日は頭が重かった。寝たら治った。

■空き時間を使って市内のフリースクール巡り。北海道自由が丘、札幌VO(SaPa)、札幌自由が丘と回ってきた。他愛もない話をしてるだけだが、何もないときに顔を合わせないで、何かあったとき一緒に動くなんて出来ないと思うんだよね。ということで、暇をみてはあちこち顔を出している。

■一部のボランティアスタッフから、他団体の様子を見てみたい、と声が上がって、そのお願いもしておく。後は若いスタッフ同士、よろしくやってくれればいい。

■ミーティングで、メンタルフレンドの説明が下手になってる自分に気づく。あまりに"当たり前"のことになりすぎて、言語化できなくなってるのだ。訪問はそれでもいいが、後進の育成には困る。一から構築しなおしだ。でも、そういう作業が案外楽しかったりもする。