漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

節約節約


■今日の成果、「猫と毛糸」(↑)。でも、こういう細かいものよりもっとベタッとしたものの方が、いかにも版画という感じで出来上がりは美しいな。これじゃあ絵を描いてるのと変わんないもんね。

■「漂着教室」に来た子供たちもせっせと彫ってるので、台紙か何かを買ってきて、作品として見られる形に飾ってやろうかと思う。展示会に出した絵も壁に貼ってある。そうやっていろいろ増えていくのは楽しい気がするな。展示会といえば、縮小版をエルプラザでやるかもしれない。現在、問合せ中。やるとしたら正月明けかな。

原油価格高騰で、灯油代もバカにならない。夕方、子供が帰った後はストーブを消して、毛布にくるまって仕事している。案外大丈夫なもんだが、足先が冷えるのはつらい。室内履きが入り用だな、と去年も同じことを言ってた気がするぞ。オススメの品があったら教えてください。

■明日はあっちこっち走り回るのさ。雪が降りませんように。