漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

混ぜるな危険

カズー

■カズーとは右写真のような楽器で、口にくわえてハミングするとラッパのような音が鳴る。練習いらずですぐ吹ける。なかなか楽しい。シェイカーは手に持って前後に振るリズム楽器。これまた楽しい。調子に乗ってカズーを吹きながらシェイカーを振ってたら、振り上げすぎたシェイカーがカズーに激突。吹き口がガツンと前歯を直撃した。痛てえ。痛いだけならまだしも、「漂着教室」にいた子供全員に「落ち着け」と諭された。屈辱だ。

■今日の教訓:カズーとシェイカーは一緒にやってはいけない。で、今はシェイカーだけ振ってる。楽しいけど難しいな、これ。