漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見て待って

■午後から一斉清掃と「アウ・クル」全体会議があるため、午前中にばたばたと仕事を片付ける。来室の子供は2人。そういった次第であまりかまってやれなかったが、ボンゴ相撲の力士を作ったりガンプラを作ったり、適当に過していた。全体清掃も手伝ってくれた。感謝。

■訪問は2件。うち1件は、部屋に入っても、パソコンのタイピングゲームに向ったまま振り向きもしない。タイプに忙しいのかと声をかけずにいたら、時おりチラッチラッとこっちを見る。おや、と思って顔を上げると、またパソコンの方を向く。そんなことを繰り返しながら30分くらい黙ったままいたら、ゲームをやめて、いつも通り話し出した。その前の態度が結局なんだったのか分からなかったが、まあ何かあったのかもしれないし、なかったのかもしれないし、何かあったんならいつか分かる日も来るだろう。それまで様子を見ながら待っていればいい。

11/13(火)は「漂着教室」を17時で閉めます。ご了承下さい。フリースクールネットを代表して、札幌エルムライオンズクラブの例会に、交流会支援の感謝の意を述べに行くのだ。スーツ着用。ガラが悪くなるのが問題だ。