漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

落ち着いてます

■この間から「相馬、落ち着け」というのが「漂着教室」に来る子供らの流行り言葉になっている。失敬だな。落ち着いてるよ。とはいえ、昨日は札幌エルムライオンズの例会に出るのに、スーツを着たはいいが革靴を忘れ、汚れたスニーカーで出席するはめになった。おまけに、感謝状を入れた丸筒と間違えてシェーカーを持って車を降りてしまい、慌てて立体駐車場の機械を止めてもらったり、むう、確かにうっかりし過ぎかもしれぬ。でも、どっちも円筒形だしよ。間違えたって無理ねーよ。シャカシャカいうから気づいたんで、これが音のしないものだったら渡すまで気づかなかったに違いない。シェーカーを持ってた俺がえらい。

■展示会のチラシをあちこち持っていく。札幌市の市民活動サポートセンターでも展示用のフリースペースを設けたんだそうだ。「うちでもやりませんか。移動展てことで」とありがたい申し出。今回の展示が終わったら考えます。

■訪問先ではスーパーマリオをして遊ぶ。昔のゲームって難しいよね、と子供。「漂着教室」には新しく来た子がひとり。また来るかな。明日は見学が一組ある予定。