漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂流教室の展示会

「漂流」の「道標」〜漂流教室の学び展


訪問ということもあって、「漂流教室」のやっていることはなかなか見えづらかったりします。やっている側にとってもなかなか説明しづらいものがあります。でもいろいろやってるんです。ということで、活動の一部をみなさんに見てもらえるような企画を考えました。ここにあるのは「漂流教室」の活動のほんの一部です。ですが、「漂流教室」がこれまで歩んできた道の、そしてこれからの進む先の確かな「道標」です。子どもたちとどのように関わり、子どもたちは何をして過ごしているのか。子どもたちが作った作品などの展示を通し、家で学ぶことや、訪問支援というものを知ってもらう機会として開催します。お気軽にご来場ください。


日時:2007年11月23日(金)〜25日(日)10:00〜17:00
場所:北海道立市民活動促進センター 研修コーナー
   (札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館西1階)
費用:無料
主催:北海道立市民活動促進センター
   訪問型フリースクール漂流教室」 
内容:
・訪問または「漂着教室」を利用している子ども達の作品(絵、工作、小説)
・スタッフの作成したオリジナルの教材や趣味の作品
・これまでに作成した通信やポスターなど
・記憶絵、消しゴムはんこ体験コーナー
・ミニ講座(11月24日(土)13:00〜15:00予定)
第一部:ボランティアスタッフ研修の体験ワークショップ
第二部:第一部を受けての座談会